トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

【カタノテツ】交野の鉄道ものがたり:file.05 京阪電車 3000系 5連 試運転列車〈2008年 私市ー河内森〉

a_タイトル_アートボード 1 のコピー

交野を走る鉄道のことを、新旧おりまぜながら
明円勝(Masaru Myoen)氏の写真ご協力によりご紹介します。

このシリーズは2017年よりスタート。
約4年あいだがあいてしまいましたが
久ぶりにシリーズ復活です!

カタノテツfile.05

237836525_293939585827006_5689306377510911573_n


2008.8.26 私市ー河内森
3000系 5連 試運転列車

今から13年前従来の車両と比べて色や座席、
窓配置など斬新な設計が目を引く新車がデビュー、
京阪本線や交野線そして宇治線で試運転が実施され
目を引きつけられました。

当初中之島線の開通に合わせたダイヤ改正で
新設の快速急行に充当されましたが
その後運用が見直され
現在はプレミアムカーを組込み8000系と共に
特急列車として活躍しています。

写真:明円勝さん

====

0_お菊
お菊のひとことあ〜登場した時のこと、覚えてます〜!

そして、8000系の特急に乗った時も嬉しいのですが
この3000系の特急に乗った時もまた別の嬉しさがありますよね〜
8000系→おお!うきっ 
3000系→おあ?うきっ
みたいな。
(↑伝わりにくい表現しか思いつかなかったことをお詫びします)
2009年にはグッドデザイン賞も受賞のようです。


『カタノテツ』バックナンバーはこちらから↓




  明円勝さん(Myoen Masaru)プロフィール


be3e4c9b

1956.1.25生まれ
大阪府守口市出身
大阪工業高等専門学校 機械工学科卒
音楽好き、淡水魚好き、鉄道好き


記事:お菊
撮影:明円勝さん
お菊過去記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字