夏の暑さがまだまだ続きます。

めっちゃ暑い時に何食べます?

コンビニやスーパーで冷たいアイスとか食べたり、交野タイムズでちょいちょいご紹介させて頂いてる交野市内のかき氷なんかもいいかもしれません。

たしかにそれらもベストアンサーに近いものだと思いますが、今回ご紹介させていただくのは地元のスイーツのお店が作った夏にピッタリな商品でございます!

交野市藤が尾4丁目
IMG_4742

関西みらい銀行交野南プラザ、伊勢津ドライ藤が尾店、そろばんで有名な星の郷総合教室などがある道沿い(府道154号線 私市太秦線)を天の川方面にちょっと行ったところにお店があります。

IMG_4743

こちらの白い壁の建物がそうです。

パティスリーウグイスヤ
IMG_4772

白い壁に青色の扉がどことなく地中海な雰囲気(すいません、そう勝手に思ってます)のお洒落な佇まいです。

IMG_4748

その夏に合うスイーツはシーズンということもあり、スペシャルにお店のドアのところにも案内が出てました。

IMG_4750

ボス アイス
IMG_4751

ボス アイスっていう名前のスイーツで「ウグイスヤオリジナル大人気シューアイス」とのこと。

ボス=BOSSではなく、BOSSEです。

さっそくお店の中に入ってみます。

店内はこんな感じ
IMG_4757
(お店入ってすぐ、レジ前にはお土産にぴったりなアイテムがたくさん)

IMG_4758

ゼリーやクッキーなど日持ちがする冷蔵しなくてもOKですよな奴が個別に買えるのでお土産にどうぞ。

IMG_4764

ケーキ各種いろいろあります。

IMG_4765

ノーマルなボスもおる
IMG_4756

ボスはシュークリームとして通常ラインナップのものもありまして、そちらは1つ140円。

IMG_4763

今回、ぜひ食べてみたいと思ったのがシューアイスの方です。

ありますよとのことで注文。

ゼリーも夏っぽい
IMG_4752

爽やかな雰囲気のゼリーもありました。

交野タイムズでローカルコーラのカタノホシノコーラをリリースさせて頂いてまして、その材料にも各種スパイスを使っています。

なので、最近、スパイスとかハーブとかがとても気になっているハラダ@交野タイムズは、ウグイスヤさんのショーケースに入っていた「スパイス パインゼリー」という名前にドキュンって反応しちゃいまして迷わず注文。

IMG_4753

大きいアップルパイ
IMG_4754

ボスアイス、スパイスパインゼリーにあともう1品と思いまして、この夏っぽいスイーツをさらに安定させれそうという根拠ない理由(というか普通にめちゃくちゃ美味しそうだった)で大っきいアップルパイも注文。

余談ですが、パティスリーウグイスヤさんでは店内カフェスペースも用意されています。

イートインもできます
IMG_4759

結構ゆったり座れる感じです。

IMG_4761
(店内だとセットメニューやコーヒーや紅茶なども楽しめます)

IMG_4760

外にはテラス席もありました。

IMG_4745

1人で来てちょっと幸せな休憩タイムみたいな時にもいいかもしれません。

IMG_4775

というわけで、交野市藤が尾のスイーツのお店、パティスリーウグイスヤさんで今回、

ボスアイス (220円)

スパイス パインゼリー (420円)

アップルパイ (440円)


の3品を購入。

税込で1,080円でした。

84bdd641-s



IMG_4786

まずはこちら、ボスアイスです。

IMG_4793

交野山の観音岩ですか?っていう感じのゴツゴツしたシュー生地です。

冷凍されているのでさらにゴツゴツした感触があります。

ぎっしりシューアイス
IMG_4794

中はこんな感じでパンパンにシューアイスが詰まってました。

生地とシューアイスが絶妙なバランスです。

シューもお店のこだわりを感じる優しさがあって、甘すぎずでこれ皆好きなやつではないでしょうか。

スパイス パインゼリー
IMG_4787

トップサイドにあるゼリーは中にいい感じで煮詰められたパイナップルも入ってまして、まずはこの黄色のところからちょっと頂きつつ、センターライン以下にある白いのと混ぜたりしていき食べていきます。

お店オリジナルのゼリー。

お上品なテイストでした。

彩も豊かなので家で食べると心晴れ晴れな感じです。

アップルパイ
IMG_4789

夏をさらに楽しみたくでボスアイス、ゼリーをメインに注文したんですが、こちらのアップルパイは通年でオススメできる逸品でした。

まず1ピースなのにこの大きさですか?っていうボリュームでこれ1つで2人でシェアしても十分にアップルパイの美味しさを堪能できると思います。

アップル、カスタード、生地それぞれが良い影響をもたらし、ウグイスヤさんのアップルパイ美味し!うーまーしー!!でございました。

駐車場あり
IMG_4743

お店の横に駐車場もあるので、お近くの方以外にもアクセスしやすいお店です。

国道168号線、交野市立第四中学校横→J R学研都市線の踏切渡り私市方面→踏切渡って1つ目の信号を右折すると府道154号線(私市太秦線)に入ります。そのまままっすぐ進んでいくとお店が見えてきます。

地元ではウグイスヤさんの愛称で親しまれているお店です。

以前は交野郵便局とか私部城とかある交野市私部にもお店があったんですが、現在はこちら藤が尾店を本店として交野市内1店舗でされています。

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら


ウグイスヤさんのお店情報は交野インデックスのこちらからご確認ください。
↓↓↓ 店舗情報はこちら ↓↓↓


【関連記事】