トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

ふじがお幼稚園のマークが聞いたことない言葉『おがふ』になってる!〜しかし、よく見るととても心温まるモノになってる!〜

交野市藤が尾3丁目にある ふじがお幼稚園。

ふじがお幼稚園
IMG_4719

そのの入り口付近にある ふじがお幼稚園のマークが、「おがふ」ってなっています。

おが ふ
IMG_4720

ちょうどこないだご紹介させて頂いたちょっとクールな飛び出し注意の女の子看板の前、ふじがお幼稚園の入り口近くの柵のところにこの「おが ふ」と大きく平仮名で掲示されています。

おがふ??

全く聞き慣れない言葉です。

一応、Googleで「おがふ」で検索してみたら・・・

おがふ で検索
スクリーンショット 2021-08-18 0.22.33

なぜか検索最初に男鹿ナマハゲロックフェスティバルっていう音楽イベントが検索で出てきました・・・秋田県男鹿市(おがし)のロックイベントだそうです。

おがふで検索して「もしかして おがし ですか?」みたいな検索で表示されたのかもしれません。

そんなGoogleでもズバリのワードがヒットできなかった、「おがふ」・・・。

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この「おがふ」って書かれているのは、そう!

ふじがお幼稚園の「ふじがお」

なんですね。

IMG_4718

左から読もうとするとおかしくなっちゃうので、右から読んでみると「ふ がお」となり「ふじがお」というのが出てきます。

ちなみに、「じ」がどこかに行ってしまったようですが、ハラダ@交野タイムズが確認しているのは2021年2月にはここに「じ」があってしっかり「ふじがお」ってなってました。

それが、こちら
IMG_7805

当時、「おがじふ」ってなってる!みたいな感じで地元ニュースですなんて思っていたんですが、記事にするタイミングをすっかり失してまして、2021年8月にふじがお幼稚園の前を通った時に「あれっ?おがふになってる」と気づいた次第です。

で、この「ふじがお」って平仮名で大きく掲示されている文字ですが、よくよく見るとこうなってます。

IMG_7809

IMG_7808

IMG_7807

IMG_7806

何年も前の作品のようで、当時の園児が作ってくれたマークでした。

丸1つ1つ丁寧にイラストが書かれていたり、その周囲にもいろいろな楽しい絵が書かれています。

現在は、「ふじがお」の「じ」がどこかに行ってしまった状態のようですが、お子たちの気持ちが反映されたとても心温まるアート作品がここにずっとあります。

何年前からここにあるのか?はすいません、ちょっと存じ上げないのですが、まだしばらくここに掲示されているのではないでしょうか。

「じ」の復活も気になるところです。





記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら





ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字