ゆれる稲穂が夏!百重ヶ原周辺の夏と初夏の田園風景を比較してみた~カメラさんぽ~
外に出られない方々へ、少しでも癒しになったら嬉しいです。
※今回、かえるさんの写真がちらっと出てきます。コンクリートの地面に擬態しているような模様の子なので少々分かりづらいですが苦手な方はご注意ください。
私市山手側から百重ヶ原に向かう途中、素敵な田んぼ風景があります。
前回が夕方スタートだったので、比較しやすいように今回も夕方スタートで撮影してきました。

こちらの写真は初夏の様子
初夏の様子ではまだ苗を植えたばかりの田んぼが…

地元の方からすると当たり前のことではありますが、この当たり前だと言われている風景が残っているということは地元の方々の努力あってこそで、この美しい景色を見るたびに当たり前ではなく皆さんの積み重ねのおかげなんだなぁ…と日々思います。
美しい里山をこれからも残していけるように、微力ではありますが協力していきたい気持ちです。
お次は百重ヶ原橋の方へ行ってみましょう。

「ももえがはら」と読みます

橋の上からの景色も美しいのですが、この先に行くとさらに綺麗な田園風景が待っているのです。

こちらも比較してみると…

こちらが百重ヶ原橋の上
橋の上からの景色も美しいのですが、この先に行くとさらに綺麗な田園風景が待っているのです。

初夏の様子
こちらも比較してみると…
緑が美しい夏景色に!
このすぐ近くにかわいらしいかえるさんが急に足元へ飛んできました。
夏の時期の百重ヶ原周辺はいきものが本当にたくさん出てきますし急に足元に出てくることも少なくないので、夜は特に踏まないように気を付けて歩いていきたいですね。
コンクリートに擬態するかえるさん


百重ヶ原の夏景色、いかがでしたか?
田園風景はこれから秋に向けてさらに変わっていくので、美しい青々とした緑に癒されることのできる季節は夏だけです。
緊急事態宣言中なのもありなかなか外に出ることのできない時期ではありますが、早朝や夕方に夏景色を見ながらお散歩やジョギングで訪れてみてはいかがでしょうか。

【 カメラさんぽ 】
交野市内の通ったことのない道、いつもの道。
何気ない道を少しだけフォトジェニックに撮影。
あの日の思い出やにおいがよみがえるような、特別な瞬間を残すシリーズです。
*関連記事*
記事:みーこみーこのこれまでの記事はこちら