トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

あれ!?前からあった?神宮寺のぶどう狩りは終了しましたのお知らせがここにも出てる!〜JR河内磐船駅のロータリーのところ〜

先日、交野市の夏のイベントといえばこれだ!の神宮寺のぶどう狩りが今年は異例の8月1日で終了しましたとお伝えしましたが、そのお知らせ看板はここにも出てました。

JR学研都市線の河内磐船駅
IMG_4555

JR学研都市線の河内磐船駅です。

神宮寺のぶどう畑はここから歩いて25分くらいのところで、ここ河内磐船駅が最寄り駅といっても過言じゃないかもという駅です。

(他にも京阪電車の河内森駅なども近いといえば近いですが、河内磐船駅の方が数分の距離分近いと思います)

IMG_4558

そんな河内磐船駅の改札を出てすぐ、ロータリーのところに「あれっ?これって前からあったっけ?」っていう感じの新しいわけでも、古いわけでもないちょうどいい塩梅の雰囲気の看板が1つありました。

お客様へから始まるメッセージ
IMG_4559

お客様へ から始まる看板でそこには

お客様へ
連日の猛暑により
ぶどうの劣化が早く
8月1日をもって「ぶどう狩り」を終了致します。

とありました。

IMG_4561

ということで今年の神宮寺のぶどう狩りは例年7月15日から8月10日の期間で開催されているのですが、今年は8月に入ってすぐに終了。

これはハラダ@交野タイムズが知る限り初めてのことで異例のことだと思います。

なお、8月1周目になって直売所を閉店されている農家さんも出てきているので今年の交野のぶどうは猛暑により不作となった模様。

余談ですが、この看板にこのお知らせがテープで貼り付けられているのでその下には何が書かれていたのか?

神宮寺ぶどう狩り組合と書かれている看板なので元々も神宮寺ぶどうに関する看板で、さらに「お客様へ」も印字されているデフォルトでお客様への何かしらが書かれていたことになり、8月1日でぶどう狩り終了もとても気になる内容だったんですが、その下のオリジナル文章もとても気になります。

ロータリーの時計台のところ
IMG_4563

時計台のイラストにあるようにぶどうは交野市の特産品の1つで特にデラウエアが神宮寺ぶどうの代表です。

IMG_4564

ここに、こうしてぶどうのイラストがあるように、今年の交野の神宮寺のぶどうは早めのシーズンオフになってきそうですが、来年、そしてその先もずっと交野にぶどうはあると思います。

なので、今年はちょっと残念ですが、この楽しみはまた来年にとっておきましょう。










記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら





ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字