交野市は今年2021年11月3日に市政50周年を迎えます。

つまり、交野が交野市となって50年が経つということで市政50周年に向けていろいろな企画が展開されているので交野タイムズでもちょいちょいお知らせさせていただきます。

(交野町→交野市になって50年)

広報誌が全部読める!

交野市役所ホームページで1971年の交野市広報第1号から現在までの広報誌が全部閲覧可能なアーカイブになって登場しています。

スクリーンショット 2021-08-06 0.00.33
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

交野市役所ホームページに広報誌「広報かたの」の50年分のアーカイブ特設ページがあってこんな感じで全部PDFで閲覧できるようになってます。

IMG_4648

トップページにズラーと広報誌が並んでいて、クリックするとその当時の広報誌へ。

スクリーンショット 2021-08-06 0.04.35

例えば自分が生まれた時の広報誌、引越ししてきた年の広報誌、あの日の出来事を思い出す広報誌などなどいろいろな視点からでも広報誌を閲覧できちゃいます。

白黒の写真、市内の当時の風景なども記録として残っているのでとても興味深いです。

アーカイブはとても興味深い!
IMG_4647

毎月自宅に届く広報誌は普段何気なく見てたりしますが、こうして遡って閲覧していくと自分の住んでいる街になんというかこう愛着が深まるみたいな感じになってきます。

この企画を考えた方はすごいなぁと思います。

ありがとうございます!この企画を考えた皆さん!

ちなみにハラダ@交野タイムズは自分が生まれた年・月の広報誌を真っ先に閲覧しました。

あと、表紙を見て気になったやつから随時みてますが、まだ全部見れてません。

皆さまもぜひぜひ。




記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら