ついに夏本番!

じりじりと暑い日が増えてきましたね。

交野タイムズでは、

交野かき氷特集
ってことで、できるだけ交野で(近隣も含むかもしれませんが)
かき氷情報をお届けしたいと思っております!


今回は私部南、第二京阪国道の側道近く、前川沿いにあるお店です。

とても懐かしい!って思う方も多くいらっしゃるかもしれませんよ!



昔といっても20年ぐらい前。

私部南に駄菓子屋さんがあったのを覚えている方はいるでしょうか。

そこの駄菓子屋のトレードマークはこちら。

IMG_4127

「ゆめみぞう」という名の駄菓子屋でした。

その店主の方が、同じ場所にテントを張り、今かき氷を出されています。

ゆめみこぞう
IMG_4137

IMG_4136

こちらに行くとファミリーマート私部店や青年の家に行きます。

IMG_4135

こちらの第二京阪道路のしたをくぐると料理処の魚三や開智幼稚園のほうに向かいます。

さっそく、かき氷をいただきました。

IMG_4124

こちらのラインナップは

白みぞれ、青りんご、いちご、グレープ、スカイブルー、コーラ、レモン、抹茶


どれも150円です。

プラスでミルク20円、あずき30円のせれます。

IMG_4123

IMG_4129

IMG_4130

今回は、青りんごに挑戦!

暑い日中だったので、氷が美味しい!!

IMG_4133

IMG_4139

こちらのシロップは、ミツモトさんのもの。

昔ながらの素朴な味でいいですね。

IMG_4138

新メニューのたこせん 50円や

IMG_4143

IMG_4144

IMG_4145

スパーボールすくいもやってますよ。

IMG_4142

店主は、萩原由美さん。

25年前にここで駄菓子屋を営んでいましたが、10数年前に惜しまれながら閉店されその後は保育士をされていました。

保育士を定年になった今、昔の駄菓子屋を復活させようと思ったそうです。

昔通ってくれていた子どもたちは、既に30代。

3.4歳の頃から来てくれてた子どもたちが、小学生になり、中学生になり自転車でき出して、その子がバイクで通ってくれて...と成長を見守ってきたので、今でもお付き合いのある方もいるそうです。

(ちなみに編集長のハラダ@交野タイムズにゆめみこぞう知ってる?と聞いてみたら、知ってるというか中学生のころ私部の青年の家の前にあった改進堂とかもそうだがよく駄菓子買いに行ってたと覚えてらっしゃいました)

そのころ、お店の名前にちなんで「ゆめみやき」というワッフルのようなお菓子を覚えてますか。

涼しくなる頃に復活されるそうですよ。

また、たい焼きも予定されてます。

25年前はここに駄菓子屋さんとしてお店がありました、復活したゆめみこぞうはこんな感じのオープンテラスっぽい感じになっていますが、駄菓子屋さんとしてのラインナップもいろいろ増えてきそうで、ちょっと一休みして、ホッとできる場所になりそうです。


撮影:ひろちゃん
取材場所:ゆめみこぞう
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら