トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

【体験取材シリーズ】交野で唯一の新体操の教室『椿新体操クラブ』に潜入体験取材してきた!翌日筋肉痛!

『ガッツリ体験取材してこい!』の意味を込め
先日編集長から配給されたあずき色のジャージ。



↑多少のトラブル(ゼッケンはがれ事件)には見舞われましたが、


『ジャージを着て習い事やレッスンなどを実際に体験させて頂いて取材をするスタイル』

の、体験取材シリーズがいよいよスタート。今回はその1回目。

『椿新体操クラブ』
に、潜入・体験取材させていただきました!

IMG_4380
場所は星田西体育館、いきいきランド交野などで開催されていますが
今回はいきいきランド。

新体操!といえば、オリンピックの競技でもあり
あの美しい演技や構成に画面に釘付けになられた方も
多いのではないでしょうか?

果敢にも、お菊&みーこ、新体操に挑戦です。

まず準備体操〜

IMG_4367

奥におられますのが、椿新体操クラブの前田七海先生です。
今日は、教室の生徒さんと体験のお子さま、2名でスタート。

IMG_3437

みんな、いきなりすごい!柔らかい!

IMG_3438

え、準備体操の段階で、もう「見せ場」みたいになってる!

IMG_3439

みーこもなかなかやりますやん!(柔らかいって聞いてない!)

奥におられる黄色い服を着た方は、七海先生のセンパイの方です。
本日は、体験取材の日ということもあり、いろいろお世話しに来てくださいました。
ありがとうございます〜

IMG_4363

えええ、こんなの普通にみんな出来ちゃうんですかーー

IMG_3440

えええーーみーこ@交野タイムズもできちゃうのですか〜!?

IMG_3445

動揺しながらも取材を続行。

IMG_3446

みーこ@交野タイムズ、足あがってますやん!

IMG_4349

ちょっと裏切られた感を感じつつ(←文化系と勝手に思っていた)
準備体操は続きます。

IMG_4350
あーーー無理。

ここ数年の運動不足のため、お菊@交野タイムズにおいては
ちっとも身体が曲がりません。

この段階で、ぜえぜえなってしまって、取材続行が厳しくなっている
お菊@交野タイムズ。


足の指も!

次は、ストローが登場。

IMG_3454

短く切ったストローで一体なにが?

IMG_3447

『足の指でつかんで、運ぶ』というトレーニング。

IMG_3448

みんな器用に運んでる!

IMG_3452

IMG_3453

身体の機能を隅々まで活かすために大事なことなのでしょうね〜


くるくるリボンの演技

IMG_3465

さてさて、新体操といえばこの『リボン』!っていうくらい、印象に残る新体操アイテム。
教室に来られているふたりも、目がキラキラに変化。

o307e9ceeb9fd2ad7e81d4cc00c29df5d_72380308_210803_12

先生に持ち方を教えてもらい・・・

o307e9ceeb9fd2ad7e81d4cc00c29df5d_72380308_210803_11

くるくる〜〜

o307e9ceeb9fd2ad7e81d4cc00c29df5d_72380308_210803_13

持ち方を教えてもらい・・・

o307e9ceeb9fd2ad7e81d4cc00c29df5d_72380308_210803_16

ひゅわ〜〜ひゅわ〜〜〜

o307e9ceeb9fd2ad7e81d4cc00c29df5d_72380308_210803_20

見てるだけで楽しくなるくるくるリボンです。

o307e9ceeb9fd2ad7e81d4cc00c29df5d_72380308_210803_9
嬉しそう〜

リズムダンス

さてさて、水分補給をまめにしながら、
メニューは続きます。

お菊@交野タイムズは体力不足を感じながら、またまたこっそり休憩をはさみつつ・・・

IMG_4346
次はリズム体操〜

o307e9ceeb9fd2ad7e81d4cc00c29df5d_72380308_210803_2

だんだん振り付けが増えていくのですが
みんな身体で感覚的に覚えていってるのがすごいです。

o307e9ceeb9fd2ad7e81d4cc00c29df5d_72380308_210803_5

お菊@交野タイムズも、皆無なリズム感をふりしぼりながら・・・

210803_2

もともとの素質とかもあるのでしょうが、
無限の可能性を感じます。

210803_6のコピー

お菊@交野タイムズも、この段階で、身体を動かすのが苦痛ではなく
ちょっと快感に変化しております。
七海先生の導き方が巧み!

210803_7のコピー
(でも、なんかポーズはずれてる)

インタビュー

最後に生徒さん達にインタビューをこころみてみました。

が・・・・

おふたり、マイクに大ウケで
「がははははははははは」
「ぎゃははははははは」

としか、お話をお聞きすることはできませんでした。
(マイクのチョイスが失敗でした…反省)

でも、おふたりとも、
この体操の時間をとっても楽しんでいたのが伝わってきました。


=======

そんな感じで、教室は和気あいあいの中にも、
礼儀なども重んじてられる七海先生の筋の通ったレッスンが繰り広がっていました。




クリックで椿新体操クラブのHPへ。

体操を通してたくさん学ぼう!!
新体操を通して踊る楽しさ、身体を動かす楽しさを一緒に感じましょう!
人前に出るのが苦手なお子様も少しづつ練習していけばみんなと一緒に踊れるようになってきます。
また、学校外でのお友達を作り助け合えるような仲間づくりをしていきたいと考えています。
挨拶をはじめ、少しでも子どもたちが自分に自身を持って行動できるような指導を心がけております。
私と一緒に新体操を通して成長してみませんか?
そして演技会や大阪の試合を一緒に目指しませんか?
〜椿新体操クラブHPより〜

前田七海先生にお話もお伺いしましたが
「新体操を通して少しでも子ども達の人生が豊かになることを願って指導しています」
とのこと。

また、七海先生は、

5歳の時に新体操に出会い高校3年生まで新体操に打ち込む。
平成22年度全国高等学校総合体育大会 第11位
第26回全国高等学校新体操選抜大会 出場枠獲得
第27回全国高等学校新体操選抜大会 第7位
日本体操協会公認審判第一 取得
指導歴 9年

・・・と、ご本人も、
また指導者としてもめっちゃ実力者なのです。

椿新体操クラブのInstagramに動画も!↓


IMG_3472

入会や体験についてはHPに掲載されていますので
ご興味ある方はぜひコンタクトとってみてくださいね。

そして、なんと
8月13日(金)無料体験会
があるそうです!

気になる方はお気軽に遊びに来てください!!
持ち物は水筒とタオルがあれば大丈夫です✨
服装は動きやすい服装でいらっしゃってください。

とのことですので、ぜひぜひ。
HPからご連絡を〜)

IMG_4377

しゅっと伸びた背筋、ひとつひとつの動作がとっても素敵な七海先生。
競技としても実力がついていくともちろんかっこいいと思うのですが、
新体操の教室では、こんな風に芯のところから出てくる美しさを
身につけることができるのだろうな、と感じました。

今日は、教室にお邪魔させてもらい、体験させていただき
ありがとうございました!

IMG_4398

編集部のあるたねtaneに戻り、駅前の公園で
ジャージ姿で興奮さめやらぬお菊@交野タイムズと
みーこ@交野タイムズ。

IMG_4386

あずき色のジャージを着ると不思議といろんな事ができそうな気がしてきます。

余談ではありますが
そのあともあれやこれやと2時間くらいおしゃべりは続き
まるで女子高生じゃんっ!と言いながら
(女子高生がそんな感じかどうかはわからない)
全身に心地よい筋肉痛を感じながら、無事、体験取材が終わりました。


椿新体操クラブ
Instagram
https://www.instagram.com/tubak_i2021/
ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/tubak-i


記事:お菊
撮影:お菊 みーこ
取材先:椿新体操クラブ
お菊過去記事はこちら
ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (2)

    • 2. 前田
    • 2021年08月13日 21:07
    • 5 取り上げていただいてありがとうございます♥️
    • 1. たま
    • 2021年08月12日 08:43
    • 膝に故障が有るので、体操教室は参加出来ませんが、お菊さん&みーこさんの体験取材 楽しくて元気が出ます!
      これからも頑張ってください!

コメントする

名前
 
  絵文字