夏ですね。先週末の最高気温は、大阪府交野市でも30度を超えました。

夏といえば.....

向日葵ですよね。

ひまわりの季節
IMG_3866

7月になって、ひまわりは交野市内のいろんなところで見かけるようになってきましたが、おそらく交野市でここ以上に向日葵が群生しているところは他にはないかも!っていう場所があったので行ってみることに。

IMG_3861

ここは、府道736号線交野久御山線とくすのき通りの交差点、マクドナルドの看板がある所といえば分かりやすいでしょうか。

IMG_3876
(私部西線を交野市駅〜ガスト〜天野が原町とくすのき通りを進み、府道736号線と合流する交差点の所)

向かいには、西出工務店さんがあります。

IMG_3871

実は、この向日葵畑は、JA北河内さんが仕掛け人。
JA北河内交野ブロックとして、地域農業の活性化、食農教育活動、地域を元気にすることを目的として実施しております。
JA北河内の支店長交野中央支店の支店長にお話を伺うと向日葵の「サンマリノ」という品種だそうです。

植えた数は、なんと1,500本!!

それで、こんなに見事なひまわり畑になったのですね。

支店長、ありがとうございました。

ひまわりとマリーゴールドの無人販売
IMG_3856
(SDGsのマークも入ってます)

畑の中に料金箱があり、1本50円を入れたら持ちかえれます。

IMG_3857

ハサミもちゃんと用意されています。

IMG_3879

因みに、向日葵は全部同じ方向に向いてました。

IMG_3870
(方角的に向こうの山側が東なので、太陽が登ってくる方向に向いているようです)

向日葵をもっている方がいたので、お話伺うと

「友達から教えてもらってきました。毎日仕事で横を通っているので気づいてなくて。今日、きて良かったです。」

また「交野タイムズや枚方つーしん、読んでます。」とも言ってもらえました。

ありがとうございます!

まだまだ、見頃は続きそうですが、早めに向日葵畑を堪能しに来てくださいね。

撮影:ひろちゃん
取材場所:交野市天野が原町
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら