本日、7月7日は七夕!

大阪府交野市は七夕伝説ゆかりの地として知られていて、交野市民の多くはこの日になると「おー!今日は七夕やん!」とか「機物神社とか星田妙見宮の七夕まつり行こうかなー」なんて思うことでしょう。

そして、毎年(今年もそうですが)七夕の日って雨なんです。

お菊@交野タイムズの調べによると、

くもりが多く
昼間、かなりの確率で雨、
夜はやむ、七夕祭りにGO

みたいなパターン多かったのですが

今年ははじめから雨っすね

とのことでお菊@交野タイムズのように雨の様子見ながら七夕祭りに行く!っていう方もいらっしゃるかと思います。

(あいにく今年は新型コロナの影響で、昨年に続き機物神社の屋台がどーんって出る七夕祭りは中止)

そんな七夕にゆかりのある交野市ですが、2021年7月7日にYouTubeで

【交野市市制施行50周年記念/天の川七夕まつり】第一弾「七夕の里・交野の今と昔」


っていう交野と七夕について解説されている動画が公開されています。



かたのスイッチのYouTubeチャンネルでこの動画はこう説明がでています。

大阪府交野市で毎年行われる「天の川七夕まつり」が、コロナ禍のため、2年続けて中止となりました。

その「天の川七夕まつり」に替わる催しの第一弾として「七夕の里・交野の今と昔」の動画を制作しました。

あまり知られていない七夕の歴史や交野市が七夕の里といわれるようになったかをご覧ください。


-かたのスイッチのYouTube動画の説明より

私市の天の川の私市水辺プラザ星の里いわふね周辺で開催されている天の川七夕まつり(交野タイムズはプラネタリウム周辺などで毎年お化け屋敷に参画)がコロナの影響で中止が決まったようで、そのかわりにということでいろいろと企画があるようです。

そして今回のこの七夕の動画が第一弾となっているとのこと。

第一弾とあるので次は第二弾があると思いますが、次からはどんな展開が出てくるのか?楽しみです。

ヒントはこちらの記事をご覧いただくと見つかるかもしれません。





今年の七夕も雨降りでジメジメしていますが、こんな感じで動画配信とかも気軽に手軽に七夕を体験できるので素敵だなぁと思う次第です。

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら