7月7日といえば、交野市民なら絶対「あっ今日は七夕の日やん!」ってなる日です。

星田妙見宮や機物神社では七夕祭が例年だと開催されたり、天の川に架かる逢合橋(あいあいばし)でも坂飾りが出てたり、その他市内各所で七夕な雰囲気があったりするんですが、今年は神社のお祭りはコロナの影響でなかったり(神事や一部企画はあるようですが屋台とかはありません)しますが、それでもやっぱり七夕伝説ゆかりの地である交野市ではやっぱり七夕って特別な日なのかなぁなんて思う次第です。

なので市内外での七夕ニュースなんかはちょっと気になるところ。

Yahooニュースにみんなの経済新聞記事としてこんなのが出てます。

スクリーンショット 2021-07-07 8.40.53
(画像クリックでYahooニュースの記事へ)

大阪府北浜にある大阪取引所に七夕飾りが登場していて、七夕が終わったらその笹は機物神社に届けられお焚き上げされるとのこと。

ちなみに一般募集や市内の幼稚園などから集まった短冊389枚も飾られているとのことですので、京阪電車で北浜に行った際はぜひご覧ください。

機物神社ではこのケースのように笹飾りをお預かりしてお焚き上げされるという話をたまに伺うことがあって、確か京阪電車京橋駅に登場する七夕飾りなんかも機物神社に行くんだったかなと思います。