交野タイムズ編集部もあるたねtaneは、いつも様々な人たちがやってきてはどんどん繋がりが広がっていく場でもあり、カフェや習い事、時には数々の部活が行われる場でもあります。

みーこ@交野タイムズは以前、ボードゲーム部(通称:ボドゲ部)に体験入部してきました。



そして今回はなんと、ずっと気になっていた部活に体験入部取材することができました!

その名も…

「ウクレレ部」

IMG_7570 (3)

あらっ

めっちゃ知ってる人が!

IMG_7583 (2)

みーこ@交野タイムズがお部屋に入った瞬間「どちらの…?」とジャブのようなボケをかましてきたお菊@交野タイムズも、実はウクレレ部の部員なのです。

私はお菊@交野タイムズのことを普段『お菊さん』と呼んでいるのですが、そう呼ばれているのが珍しかったのか部員の皆さんが「えっ…おきくさん…??」と若干ざわつかれていたのがちょっと面白かったです。

IMG_7580 (2)

ウクレレ部の部費は300円、ワンドリンクオーダー制。

みんなで和気あいあいとアンサンブルをしたり、ひたすら個人で練習してから何人かで弾いていると皆さんがどんどん合わせてきていつの間にか大合奏になっていたり、とにかく楽しい!

IMG_7579 (2)
譜面も用意してくれるので安心

CやG7と書かれているのがコード、コードの隣にあるわかりやすい図はTAB譜と呼ばれるものなのですが、実はこのTAB譜は部長の手書き。

とっても綺麗で見やすいので印刷されたTAB譜かと思いきや、部長の思いやりなのでした。

ちなみにみーこ@交野タイムズはマイウクレレを持っていないので、この日は部長が貸して下さったウクレレで初めてのウクレレ体験!

IMG_7576 (3)
借りウクレレ

IMG_7574
お菊@交野タイムズが乱入

ウクレレ教室ではなく「ウクレレ部」なので、先生ではなく「部長」が教えて下さります。

IMG_7587 (2)
立って教えて下さっているのが部長のまさだようこさん

もちろんウクレレ部の皆さんもなのですが、部長もとっても気さくで優しいお方!

初対面でウクレレ初心者の私にも弦の抑え方やコードの種類、ちょっとしたコツまで丁寧に教えて下さり、弦楽器はギターとベースと音楽の授業で使った琴しか触ったことのないみーこ@交野タイムズでも楽しく演奏することができました。

IMG_7568 (4)

そんな部長にウクレレを始めた理由を聞いてみたところ、デイサービスで施設などに行くことが職業柄多かったので、ピアノは弾いたことがあるけど運べないし…ということで運びやすい楽器を探していたのがきっかけ。

そしてウクレレを弾く人たちが集まる場でたねtaneの管理人でもあるお菊@交野タイムズと出会い、部活始めてみませんか~?とお誘いを受け、昨年の秋ごろにウクレレ部を立ち上げたそうです。

IMG_7582 (2)

部員の皆さんにもウクレレを始めたきっかけを聞いてみますと

「ウクレレの音が好きで弾いてみたくなった」

「昔ピアノはやっていたけど大人になってからまた何かやりたいなぁと思って」

「子どもがウクレレを習っていたけど、習うのをやめてから子どもがウクレレを使わなくなったので始めてみた」

などなど、様々なエピソードをお聞きすることができました。

IMG_7598 (2)
部長と後半の皆さん

そして今回は前半と後半に分かれて実施されたため、後半は最後の方のみお邪魔させて頂きました。

1階にもずっと聴こえていたのですが、後半の皆さんの演奏クオリティが高すぎる!

そしてなんと、真ん中に写っている赤チェックのお兄さんは天の川プロレスのMCをやられているTU-KOさん!

MCもできてベースも弾けて歌も歌えて曲も作れて、多彩で気さくで優しいお兄さんなのです。



皆さんプロ並みに上手だなぁ~と聴き惚れていたら本当にプロの方もいらっしゃったり、私はさすがにこの中に入って演奏はできないな…演奏が終わるまでこっそり聴いていよう…と影から覗いていると

IMG_7599 (2)
みーこ@交野タイムズに気付いてくれた部長

皆さんがおいで~と優しく迎え入れて下さったので、お言葉に甘えて後半もアンサンブルに参加させて頂いたのですが、自分は簡単なコードしか弾けないのに周りの皆さんが上手なのでなんだか私まで上手に弾けている気分になれました。

後半の皆さんもすごく気さくで優しい方々で、この日はずっとウクレレにも人にも癒されてリフレッシュできた一日になりました。

ウクレレ部にご興味のある方は、たねtaneにご相談ください。

ウクレレ部の皆さん、取材のご協力ありがとうございました!

*関連記事*


記事:みーこ
取材にご協力いただいた方々:ウクレレ部の皆さん
取材地:たねtane
みーこのこれまでの記事は
こちら