明日からはもう7月、いよいよ七夕が近づいてきましたね。

七夕にゆかりのある交野市には「機物神社(はたものじんじゃ)」という毎年七夕まつりが行われている神社があります。

去年は新型コロナウィルスの影響により七夕まつりは中止、そして今年の七夕まつりも中止になりました。

その七夕伝説と所縁のある機物神社に関わりのあるキャンペーンを、京阪百貨店の公式Instagramが実施しているようです。

星に願いを インスタグラムキャンペーン
スクリーンショット (45)
(画像クリックで#けいはんで七夕のページへ)

インスタハッシュタグで募集し交野市倉治にある機物神社(はたものじんじゃ)に奉納するという企画。

今までは京阪百貨店の店頭に笹が登場してそこに短冊をくくりつけていただく企画をされていたのですが、新型コロナの影響もあり非接触型のインスタイベントに変更されました。

投稿方法

①七夕写真を撮影(願い事は写真でも、コメント欄に書き込んでもOK!)

京阪百貨店公式アカウントをフォロー

③「#けいはんで七夕」をつけてInstagramに投稿


そして投稿された写真を印刷し、7月9日(金)に七夕伝説と所縁のある機物神社に奉納されるようです。

投稿もぞくぞくと集まっているようで、京阪百貨店のウェブページに最新投稿が表示されています。

スクリーンショット (47)
(画像クリックで#けいはんで七夕のページへ)

振り返ってみると本当に様々なイベントが中止になってしまった1年でしたが、InstagramなどSNSで盛り上げて下さる方々を見ると、私たちも頑張ろう!と思えますし、落ち着いたら何をしよう?と考える時間が楽しくなりますね。

投稿締め切りが7月4日までなのでそこだけ注意が必要です。

交野市に関わりのあるキャンペーンなので、

ハッシュタグに

#けいはんで七夕

をつけてぜひ投稿してみて下さいね!

京橋駅はどうなる?
IMG_3174

例年たしか京阪電車の京橋駅の改札付近に七夕飾りが出ていましたが、今年はどうなるのでしょうか。

いつも七夕飾りは最終的に機物神社に奉納されていたので、もしかしたら今年についてはインスタのこの企画での対応となるのかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。


*関連サイト*


*関連記事*



 



記事:みーこ
みーこのこれまでの記事はこちら