トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

大阪人なら解けて当然?難読地名クイズに「交野」と「私市」が出てる!〜門真や四條畷なども登場してる〜

先日、Twitterのトレンドに上がっていた『難読地名クイズ』

そのクイズに「交野」と「私市」がクイズとして出題されていました!



度々、難読地名として話題になる交野と私市ですが、元々住まわれている方々からすると当たり前のように読める地名ですよね。

実際にクイズを数問選んで見ていきましょう。

1問目は交野からはちょっと遠いはこちら。

スクリーンショット (35)
(画像クリックで難読地名クイズへ)

門真=かどま でした!

もちろんご存知ですよね?

門真市には運転免許試験場があるので車やバイクなどの免許を持っている方は門真での想いでも多いかと思います。

続いてはこちら。

スクリーンショット (36)
(画像クリックで難読地名クイズへ)

四條畷=しじょうなわて!

交野タイムズでも時々登場させて頂いている四條畷、もちろん読めますよね!

続いてお待ちかねのこちら!

スクリーンショット (37)
(画像クリックで難読地名クイズへ)

交野=かたの!

こうの市とたまに間違われることもありますが「かわの」はなかなか聞かないですね。

交野を説明するときに、


交通の「交」に野原の「野」で交野(かたの)です!なんていう説明をされる方も多いのではないでしょうか。

そして…

スクリーンショット (38)
(画像クリックで難読地名クイズへ)

私市=きさいち!

こちらも説明をするときに、わたくし(私)に市場のいちと書いて私市です!と説明したりするケースも多いと思います。

確かに私市でパッと「きさいち」とは読めないので難読地名です。

交野市在住の方は、「交野」と「私市」もちろんどちらも読めましたよね!

(みーこ@交野タイムズは交野市に初めて来た時、「こうの」「わたしし」と呼んでしまいました、すみません)

ちなみにイズミヤ((株)エイチ・ツー・オー 商業開発)のTwitterアカウントでも、イズミヤ店舗がある近辺の地名で難読地名クイズを作られてツイートされていました。



このままだと難読地名として有名になりそうな交野市。

複雑な気持ちもありますがそれはそれで覚えてもらいやすいような気も…

交野タイムズを読んで下さっている皆さまには簡単なクイズかもしれませんが、「栂(とが)」など難しい漢字も出題されているのでぜひ挑戦してみてくださいね!

↓↓難読地名クイズ↓↓


あっ!そうそう、姉妹サイトに四條畷つーしんが最近登場していて、大阪府四條畷市の街情報をもりもり発信中なので、四條畷については四條畷つーしんをぜひぜひ!




【難読地名で交野が出てくる関連記事】








記事:みーこ
みーこのこれまでの記事はこちら   

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字