交野で「あじさい」と関係あるのは倉治のこの場所!北河内サイクルラインを使って自転車で行ってみた!
今年は、早々に5月に梅雨入りしましたが、梅雨といえば紫陽花。
交野で「あじさい」に因んだところはないかなと探したところグーグルマップではこう出てきました。
どんなところだろう?
紫陽花がいっぱい植えてあるのか、それとも紫陽花の遊具があるのか、気になったので行ってみることにしました。
第二京阪沿いの「北河内サイクルライン」を延々と枚方に向かいます。
この日、少し曇りで日差しもさほど強くなく、いい風も吹いてサイクリング日和。
日頃パソコンの前でカタカタすることが多くなったひろちゃん@交野タイムズには久方ぶりの運動です。

途中の広場。
名前は「青山3丁目公園」と地図には出てました。
枚方大和郡山線の府道7号沿いです。


ちょっと、一息できるベンチがあるのがいいですね。

小高いので交野の倉治あたりを見渡すことが出来ました。
一息ついて出発です。
途中JR学研都市線の線路を超えたり、源氏池の横を通ったりしました。
「源氏池」は、鎌倉が有名ですが、交野市にもあるのですね。
名前の由来を知りたいところ。

あじさいの丘ちびっこ広場はこちらを曲がり、あと3分ほどです。
この道を進むと「ハピネスパーク交野霊園」に向かいます。

後ろはこんな感じ。
この道を行くと関西創価学園総合グランド、昔大阪警察学校があった辺りにたどり着きます。

しばらく進むとありました。
住所は交野市倉治3丁目。
あじさいの丘ちびっこ広場

う~~~ん。
紫陽花はどこにもありません。
この建物は、東倉治山手住宅集会所でした。



昔々は、紫陽花が沢山咲いている丘で、今は無くなってしまったのか。
それとも、紫陽花の大好きな方が「あじさいの丘」という名前を付けたのか。
理由は定かではないですが、紫陽花の咲いている丘ではありませんでした。
以上、ひろちゃん@交野タイムズの交野探検でした。
記事:ひろちゃん
撮影:ひろちゃん
取材場所:あじさいの丘ちびっこ広場
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら