トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

手が届く!ファミリーマート星田駅東店の看板が他よりもめっちゃ低い!その理由とは・・・

JR学研都市線の星田駅の改札を出てロータリーを左折。

線路沿いにまっすぐ進むと目の前にコンビニが見えてきて、それがファミリーマート星田駅東店です。

IMG_2466
(あっち側が星田駅方面。ここから歩いてすぐに駅に到着)

IMG_2461
(店舗前から。十字路になっていて、高架くぐって向こう側は開発が進んでいるエリアがすぐ目の前に広がってきます)

住所は星田5丁目
IMG_2465

駅から近いので通勤通学などで星田駅を利用した際にファミリーマートに寄ってから帰りますねん、あるいは寄ってから行きますねんっていう方も多いのではないでしょうか。

そんなファミリーマート星田駅東店さんなんですが、他店よりも違う点があります。

それが、こちら。

IMG_2462

IMG_2458

IMG_2456

お店の看板、めっちゃ低い!
IMG_2455

普通なら天高くググーっと伸びているイメージのあるコンビニの立て看板なんですが、こちらファミリーマート星田駅東店さんの看板はめっちゃ低いんです。

看板にタッチできるくらい
IMG_2460

どれくらい低いかというと看板に手が届くくらい。

IMG_2470

通常の高さのやつだと↑この昇降用の段差のやつももっとあるんでしょうが、ここには1つだけ。

上り下りするツールではなく、電源を守る保護具みたいになってました。

IMG_2459

しかし、一体全体、なぜファミマ星田駅東店の看板がこんなに低いのでしょうか?

すでにご察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、その理由はお店の立地だとハラダ@交野タイムズは皆さまへベストアンサーを提供させていただきます。

どういうことかと言いますと、お店が線路のすぐ横にあるからなんです。

IMG_2467

IMG_2468

IMG_2471

こんな感じで周囲の道もちょっと狭いのと、線路の横にお店があるの道路から見やすい位置がこの高さだったということと安全上の理由からかなと思う次第です。

IMG_2475

もっと高く、例えば線路の高さくらいにすると電車との距離がとても近いように見受けられます。

IMG_2474

周囲の看板設置についての規制などもあるのかもしれません。
(高さ制限など)

IMG_2459

というわけで、ファミリーマート星田駅東店さんの店舗看板はめっちゃ低いけれどもそこにはいろいろな理由がありそうということが分かりました。

結構、この道を通ることも多いのですが、改めて気づいた次第です。

街を歩いているといろいろな気づきがあるので、興味深いです。





記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら




ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字