コウモリが家の中へ入ってきた!攻防戦を振り返る~交野歴1年目が交野に来てびっくりしたこと~
「交野歴1年目が交野に来てびっくりしたこと」
(みーこ@交野タイムズは、北海道出身。交野在住はまだ1年)
タイトルまんまのテーマで、新人ライターみーこが
「交野に来てびっくりしたこと」
をご紹介する内容となっております。
前回のびっくりしたことはこちら!
↓ ↓ ↓
交野に来てびっくりしたこと、第4弾でございます!
時間は就寝前、寝室に入ってあとは寝るだけだな~とゆっくり過ごしていた時のことでした。
突然廊下の方から
ビュンッッッッッ!!!
と何かが飛んできたのです。
もしやゴキちゃん!?だと焦った私と彼は慌てて起き上がってその何かをよ~く見てみると…
なんとコウモリが!!!
冬眠中のコウモリさんの様子は過去記事でも取り上げています!
↓ ↓ ↓
本来はめちゃくちゃ嫌がる場面かもしれませんが、動物が大好きな私と彼からしたら「かわいい~!でも攻撃されるかもしれないしでも早く逃がしてあげたいしどうしよう」という状況でした

コウモリさんの活動期間(4月頃~10月頃まで)となっていて積極的に活動されているシーズンになっていたので家に帰宅先を間違われたのかもしれません。
過去記事にも書いてある通り、コウモリさんは「唯一飛ぶことのできる哺乳類」なのですが、この時のコウモリさんと彼の攻防戦がとっても長かったのです。
(余談ですがモモンガやムササビは風に乗って滑空しているので飛んでいるわけではありません)
それでは攻防戦の一部をご覧ください。
コウモリさん VS 彼(武器はエプロン)
ファイッ!
こわくないよ~!おいで~!
あっ!いけそう!もうちょい!
ああ~!おしい~!!
この攻防戦をなんと30分近く続けて汗だくです。
ちなみにこのコウモリさん、少し小さめな気がしたので子どものコウモリだったのかもしれません。
時たまエアコンの上に乗ってぷるぷる震えていたりだんだんかわいそうにに思えてきて、より早く逃がしてあげなきゃ!と焦ってきたのと同時にコウモリさんが階段の方へ行ってしまいさらに焦るふたり。
階段の方へ行ったコウモリさんは壁で休んでいたのでチャンス!
じり…じり…
怖がらせないように徐々に距離を縮めていきます。
この時も少しぷるぷる震えていました

「大丈夫…大丈夫…」
足元にある階段にも気を付けながら、コウモリさんをお外へ逃がしてあげるべく少しずつ近づいていきます。
エプロンで優しく包み込む作戦、成功か!?
「あっ、おしっこした」
ええ~~~~!!!!
ここで!?このタイミングで!?
そうだよね、自分より大きい生き物のテリトリーに知らないうちに入ってきてしまって出る方法も分からず飛び回ってたんだもんね…

今回のびっくりポイント
・自宅にコウモリが侵入!しかも寝る前に!
・突然のトイレタイム!
・危害を加えなければ大人しかった(動き回ってはいた)
・ちゃんと飛んでいるところを目の前で見れた!
ちなみにこの後、またしばらく攻防戦を繰り広げ、最終的にエプロンで優しく包み込む作戦が成功して窓から逃がすことができました!
これからさらに暖かくなってきてコウモリさんが活動的になってくる時期に入ってきます。
家の中に入ってきた!っていうケースはかなり珍しいとは思いますが、おうち時間を使って侵入経路を塞いでおくのも事前対策のひとつです。
虫を食べるので場合によっては益獣、衛生面から見ると害獣だったりもしますが、よほどのことがない限りなるべく殺生をすることなく過ごしていきたいところですね。
以上、びっくりしたことでした!
次回もお楽しみに~!
/やさしくして…\
【交野歴1年目が交野に来てびっくりしたこと】
札幌→東京→大阪。交野在住歴1年目のみーこ@交野タイムズが交野で生活をしていて!!!びっくりしたことを綴るコーナーです。過去記事もチェックチェーック!
交野に住んでいると割と普通のことですが、そうだったのという気づきがあります。
↓↓↓ ↓↓↓
↓ 過去の野生の生き物記事も合わせてどうぞ! ↓
記事:みーこ
撮影:みーこ
撮影地:交野市内の自宅
みーこのこれまでの記事はこちら




















