現在、期間限定で交野市星田北にあるフレンドマート交野店さんの入り口の「フレンドキッズ広場」に素敵なバルーンアートが登場するのを皆さんご存じですか?

鯉のぼり
IMG_3084

こちら、5月の端午の節句に合わせた鯉のぼりバルーン。

可愛いし、凄いですよね。

この作品を作られた方は、大阪府交野市拠点に活動されている「まなてぃ」さん。

開店当初からフレンドマート交野店で、イベントもされているのでご存じの方も多いと思います。

IMG_3078



manathi
画像クリックでHPへ

まなてぃさんは、昨年

バルーンアートの全国大会

ツイスターズ ミニinしまね 2020

アメージング バルーン ムービー コンテスト ハッピー部門


最優勝賞を受賞

されました。

受賞作品「魔法で風船が作れたなら」


この1分間のコマ撮り動画で300枚の写真を撮ったそうです。

素敵ですね!

そんな「まなてぃさん」に素朴な疑問を聞いてきました。

バルーンアートはいつからされていたのですか?
学生時代にサークル活動から始まって、社会人をやりながら趣味として大道芸サークルに所属していました。結婚を機に関西に帰ってきて、昨年から本格的に活動をしています。

昨年秋に応募した「ツイスターズ ミニinしまね 2020」(前述)というバルーンアートの全国大会で優勝したことで、活動の場が広がりました。

フレンドマート交野店さんとは開店当初からパフォーマーとして関わらせていたのですが、飾りもやってみたいということで月一ぐらいで作品を展示しています。

コロナでキッズスペースが子ども達に解放できず、空いたのでそこに作品を展示することになりました。

バルーンアートをして、楽しかったことを教えてください。
元々作るのが好きなので、見てもらって反応もらえるのは凄く嬉しいです。

あと、子どもが大好きでなんです。就職したおもちゃメーカーも子どもと触れ合る機会があるから選んだんです。

では、苦労しているところを教えてください。
風船が意図しないところで割れてしまったりするので、そんなところで気を使ったりします。

飾っていた作品が突然割れてしまったりして、急いで修復にきたりします。

子どもさんがいらっしゃるとお聞きしています。
はい、7歳と4歳がいます。幼稚園と小学生です。子ども達のいない間、2時まで仕事しています。
子ども達のフォローが出来る範囲で調整しながら、お仕事しています。

家で作ることもあるので、帰ってきた子ども達に邪魔されたりしますが、子ども達が寝静まった後にまた作り直したり...。

作品の一部を家で作って、現地に行って組み立てたりもします。


IMG_3083

こちらは宮城県名取市の「イオンモール名取」に展示された恐竜です。
バラバラでチャーター便で送って現地で1日かけて組み立てました。


わーーーーー!!
凄い迫力ですね。こんな大きな物も作れるんですね。
他に作品ありますか?

沢山あるんですけど、フレンドマート交野店では、こちらの物を展示しました。


ホワイトデー
IMG_3087

ハロウィン
IMG_3086

桜バーション
IMG_3085

こちらは東京都江頭区の「イオンスタイル南砂」に展示しました。

「ゾウ」
IMG_3080

凄いですね。遠いところにも行かれているのですね。
素晴らしい作品を紹介してもらって、ありがとうございました。
今後の活躍も楽しみにしています!!

これからもフレンドマート交野店で展示があるそうです。

バルーンアートのお話をされているとワクワクしてきますね。

また、コロナが収まったら、イベントもぜひ復活させたいと意欲的に語ってくれました。

子ども達とのふれあいが復活したら、また取材に行きますね。

<まなてぃさんの作品はSNSでもたくさん掲載されています>
まなてぃさんのInstagram

まなてぃさんのTwitter


写真提供:まなてぃさん
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら