天野が原町の住宅街を流れる草川にホタル!〜地域の方々が川掃除を全力でやって年々環境が良くなってきてるみたい〜
そろそろ蛍を見たよという声がチラホラ聞こえてくる季節。
交野市内では、毎年蛍に逢えるところがいくつかあります。
でも、いつも気が付いたら季節が終わっているんです。
蛍の成虫は、3日から一週間ほどの命。
儚いですね。
交野市天野が原町の「天野が原町 まちづくり委員会」さんは、そんな蛍が帰って来れるようにと毎年川の清掃をされています。
昨年の清掃の様子
「何年か前には、もっとたくさん蛍を見かけたんだよ」という声も聴きました。
地元の方々の努力もあって、草川は年々綺麗になっています。
案内では、5月末となっていますが、今年は緊急事態宣言発令中のため6/13(日)に延期になっています。
天野が原町の住宅街を流れる小川(草川)
天野が原町の住宅街の間を流れる小川(水路)のフェンスのところ、このホタルが帰ってくるきれいな川の掲示がいろんなところにあります。
毎年5月に天野が原町を流れる草川の一斉清掃をされているとのこと。
地域の方々の取り組みが継続することによって実際にカタチになっていくというのが驚きで、水路に蛍が観測できるようになってきているっていうのもとても素敵です。
今はまだ数匹の蛍の観測のようですが、蛍が定着してきてるのは間違いないようで年々、草川の環境も地域の皆さんの全力フォローもあって綺麗になってきているので、近い将来、蛍の乱舞が天野が原街でも観れるかもしれません!
今年も蛍を見かけた情報は頂きました。
ひろちゃん@交野タイムズも草川に行ってみたのですが、見つけられず。
いつでも、逢えるような場所になっていくといいですね。
記事:ひろちゃん
撮影:ひろちゃん
取材場所:天野が原
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら
カテゴリ : 地域ニュース
コメント一覧 (2)
-
- 2021年06月03日 23:59
- 25年ほどまえには、スタコ坂当たりまで平家ホタルが飛んでいました。鮒も鯉も草川には、たくさん泳いでいました。天野が原の皆さん、ありがとうございます。
-
- 2021年06月02日 22:50
- 私部4丁目の我が家の庭に2年前迷い込んだホタルを源氏の滝の方まで逃がしに行ったことを思い出します。
昔(昭和50年頃)は交野駅(当時の名前)や河内森の駅のホームからも乱舞するホタルが見えていました。交野市駅の西側踏切のところを今も流れてる細い水路にもたくさんホタルがいました。
最近はまた少しづつホタルが増えてきているようでうれしい限りですが、残念なことに最近増えてきたホタルは皆ゲンジボタルなんですね。交野の平地にはヘイケボタルしかいなかったはずなのでこれらは外部から持ち込まれたホタルなんですね。
たしか創価学園さんが四国から持ち込まれたものだと聞いたことがあります。
あの頃見た交野在来種のホタルはもう全滅したのかな・・・