トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野タイムズが交野市で初めての『ローカルコーラ』を真剣にリリースすることを検討している!〜ハーブとガレットさん監修でコーラが登場するかも!〜

ハラダ@交野タイムズはひょんなことキッカケで昨年から自宅でコーラを作っています。

自作したコーラはそれはそれはとても美味しく、もうコーラ職人として生きていくんだい!なんて思っちゃうくらいでした。

最初に作ったコーラ
スクリーンショット 2021-05-09 1.25.44

そして、こう思いました。

あっ!これって、ローカルな取り組みになるのでは??

a_バナー2_アートボード 1


交野のお水は地下水を使ってたりで昔から美味しい
地元独自の飲み物があればどうかしら
例えばいろいろなお店でそれが楽しめたりできたら素敵
地元の食材を使ったりできそう
交野市のストーリーと絡めた展開とかも


などなどあり、そのエッセンスをローカルメディアと組み合わせたらなんだかとてもヨイ感じの取り組みになるのではないかしら?と。

2021年12月頃から自宅でプロトタイプを作ってそんなことを思っていて、

お菊@交野タイムズに

04b55d9e-s
「なーなーローカルコーラってどうかしら?最近、クラフトコーラってじわじわ流行ってきてるけど、もっとローカルなコーラまで落とし込んだモノってあんまりないからうまくいけばとてもいい取り組みになるのではないかしら?」

「クラフトコーラではなく、地元のコーラって言うことで ”ローカルコーラ”として展開できたらよくないですか?」

「一緒にやってくれる地元のお店とかないかなぁ?」

と話してみたところ、

724b62e3-s
「ハーブとガレットさんはどう?」
「仲良くさせて頂いているから話してみましょかー」

なんていうやりとりがありまして、2021年3月、交野市私部西にあるお洒落なお店「ハーブとガレットさん」と打ち合わせへ。

と、その前に交野タイムズ編集部がある私市駅前のたねtaneのキッチンを借りて、ハーブとガレットさんに試飲してもらうべくコーラを作っていきます。

IMG_9547_Fotor
(ちょうどこの日、小中一貫校のかたのあしたの学校のオンライン中継がやっていたのでそれを聞きながらコーラ作りをしてました)

IMG_9315

できた!
IMG_9316

できあがった試作コーラを持って、私市から私部西へ移動。

スタコ坂歩道橋のすぐ近く
IMG_9445

私部のガストからイズミヤ交野店、天の川方面に向かう道沿い(スタコ坂歩道橋のすぐ目の前)にハーブとガレットさんのお店はあります。

お店はここの1階
IMG_9444

IMG_9485

ハーブとガレットさんは2020年にできた名前の通り、ハーブとガレットの専門店で交野市にこんなお洒落なお店あるん!っていう感じの素敵なお店です。

名前の通り、ハーブなメニューもたくさん展開されています。

たくさんのハーブ
IMG_9519

独自ルートで仕入れられたハーブの数々。

こちらのハーブを使って各種メニューが提供されています。

IMG_9522

ハーブ各種を観ていると、コーラもその昔は薬として知られていたこともあり、いわば薬膳のカテゴリーにも入ってくるわけでそうなるとハーブとも近しい距離を感じる次第です。

IMG_9478
(お店の雰囲気と相まっていつもよりお洒落に見えるお菊@交野タイムズ)

IMG_9489

おもてなしを受ける我々
IMG_9500
(嬉しくて最近新しく買ったカメラで激写するお菊@交野タイムズ)

閉店後のお忙しい時間帯に訪問させて頂いたにも関わらず、新作クッキーやハーブティーを頂けました。

IMG_9504

もうなんかコーラみたいに思えてきますがこちらはハーブティー。

蓄膿症で普段、匂いがほぼ分かっていないハラダ@交野タイムズでもその豊潤な香りがスーッとわかるくらい優しいハーブティーです。

IMG_9509

そして初打ち合わせ
IMG_9515
(オーナーと店長さん)

04b55d9e-s
「実際に試作コーラを作ってきたのでぜひご試飲どうぞー
 素人がエイヤーで作ってこの美味しさなので、ハーブとガレットさんと一緒にローカルコーラ作れたらめっちゃいいのができそうなんです」

IMG_9457


724b62e3-s
「クラフトコーラって今までは馴染みがなかったんですけど、ジャンクな飲み物ではなく、もはや薬膳寄り!ハーブとガレットさんとこれからも試作をかさねて、美味しくて、かつ安心安全、カラダにもいい…みたいなのを目指したいですね〜」

IMG_0621


04b55d9e-s
「ローカルコーラって言う地元密着型のクラフトコーラってまだあまりないので、それができたらなんだかいいなぁ。例えば交野市内のお店でコーラ頼んだらローカルコーラが出てくるなんて言う感じとかになったら横の広がりもできるのではないかしらと思う次第です。いかがでしょうかー?」

IMG_9459


724b62e3-s

「地元発なので、地元のひとが「うちには地元のコーラあるねん」みたいに自慢できるようになりたいですね〜」



ローカルコーラってどうなんだ?
IMG_9514

市販のコーラって着色料めっちゃ使われている、お砂糖が多いとかあったりするのですが、ローカルコーラだとハーブとガレットさんがこだわっていらっしゃるオーガニック食材などもテーマにできるので、大人から子どもまで楽しんでもらえるモノになりそう、なんて言う話にもなり、初回打ち合わせから盛り上がり、一緒にやりましょうとなりました。

IMG_9532

IMG_9526

クラフトコーラならぬローカルコーラ!

交野市でたぶん初めて本格的にリリースされることになりそうです!

今回はローカルコーラの取り組みとして始まった時のストーリーでしたが、随時情報アップデートできればいいなと思っていますので次回乞うご期待!!

IMG_9478




記事:ハラダ
取材:ハラダ&お菊(ハーブとガレット)
ハラダのこれまでの記事は
こちら
ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. 水ようかん
    • 2021年05月11日 11:42
    • コーラが作れるとは思いませんでした。

      そもそも何が入っているのか考えたことがない。

      クラフトビールだと 大人だけですが
      コーラだとみんなで楽しめますね。

コメントする

名前
 
  絵文字