ひろちゃん@交野タイムズは、交野に住んで16年目です。

振り返ってみると長いこと住んでいると気づきました。

先日、なんともなしに交野タイムズの過去記事を振り返っていたのですが、ふっと画面の景色に違和感。

kousyuudennwa1
(この画面は交野タイムズをパソコンで見た場合のトップページ。画面更新のたびにトップページ上段の交野タイムズロゴがある写真が入れ替わります。その1つにシュクレさん前の街並み写真が出てきます)

京阪交野市駅前のマクドナルドの前、雑貨屋とカフェのおしゃれな「sucre(シュクレ)」と大阪らしいお好み焼き屋の「風の街」の間。現在の景色と違いません?

現在はこちら
IMG_2796

はい、もう一度昔の写真。

kousyuudennwa1

そうなんです。

kousyuudennwa2

電話BOXがない!!

確かに黄色い場所に電話BOXありましたよね。

FullSizeRender

気になったので近づいて確認してみるとアスファルトの色が違う。

IMG_2800

おそらくここに電話ボックスがあったと思われるところがこんな感じになってました。

意識しないと気付かないレベルの地面の変化ですが、ここが電話ボックスがあった名残だと思います。

IMG_2801

まさか、ここに電話BOXが沈んでいった.......

あるいは、誰か持ち去った.......

なんて想像してみますが、普通に撤去されたのでしょう。

Googleマップのストリートビューモードで確認すると電話ボックスが確認できました。

撮影日付が2019年3月となっていたので少なくともその時まではここに電話ボックスがあったようです。




電話BOXの中には、もちろん「公衆電話」があるのですが、生まれた時から「携帯電話」がある子ども達は入ったことないんだろうなぁ。

いや20代も電話BOX入ったことや公衆電話から電話をかけたことあるのかなぁ。

まず、「受話器を取ってからダイヤルを押すこと。」これが、わからないと子どもが話してました。

家庭用の電話も、受話器を置いたままダイヤルを押すタイプが一般的ですよね。

NTT西日本のHPには、公衆電話の設置場所が表示されていました。

交野市内には、他にも公衆電話がまだ沢山あります。

災害時には頼りになる存在ですから確認しておいてもいいと思います。

↓↓こちらから交野市内の電話ボックスの場所を確認できます↓↓


それから、電話ボックスで交野タイムズの過去記事を検索してみるとこんなのもありましたのであわせてご紹介させて頂きます。

京阪電車の郡津駅前にある電話ボックスが登場しています。


【記事検索】
(交野タイムズのPC版だと右上の方、スマホですと画面上段に「検索窓」があって、そこに交野に関するキーワードとかを入力すると交野タイムズで過去に紹介させて頂いた記事が出てきます。わりと便利な機能なのでぜひ試してみてください)

撮影:ひろちゃん
取材場所:交野市私部西2丁目3辺り
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら