GWが明けましたが、緊急事態宣言はまだ明けない日々が続いていますね。

皆さま、おうち時間はどう過ごされていますか?

色々試してみたけど正直やることが尽きてきた…なんて方も少なくないのではないでしょうか。

そこで!

ささやかではありますが、おうち時間がちょっとだけ楽しくなるお手伝いをさせていただきます

a_おうち時間_アートボード 1


今回はこちら!
20210318_004425 (2)
ミツロウ100g 275円

喫茶がんびさんで売っていたミツロウを使って、無添加ハンドクリームを手作りしていきます!

ミツロウを購入した時の記事はこちら
↓ ↓ ↓

喫茶がんび
IMG_6179

喫茶がんびさんといえば蜂蜜がおいしいことで有名ですが、実はミツロウそのものや、ミツロウで作られたミツロウラップやミツロウキャンドルなんかも店頭に置いてあるのです。

なので今回は、喫茶がんびさんには売っていないものをチョイスさせていただきました。

ハンドクリーム作りは初めてなのですが、作り方を調べたらとっても簡単!

まずは使用するものからのご紹介。

IMG_7239

使用する材料
ミツロウ    9ℊ
オリーブオイル 50㎖

使用するもの
耐熱性の容器(今回はDAISOで購入した小さなボウルを使用)
ハンドクリームを入れる用の入れ物
お鍋など湯銭に必要なもの
爪楊枝か竹串
ろうと(注ぎ口が細くなっているビーカーなどで湯銭する場合は必要ないかもしれません)

※ミツロウを小さく刻むか、細かいタイプのミツロウを使用する場合はケトルなどで温めた熱湯を使用しても溶かすことができます。

※オイル50㎖に対しミツロウ5ℊでやわらかめ、10ℊで固めに出来上がります。

IMG_7241

はい!これだけです!!

材料以外に使用するものはいくつかありますが、ハンドクリームを作るために必要な材料はこの2種類だけ!

IMG_7244

ちなみにこちらのオリーブオイルは無印良品 京阪ひらかた店で購入しました。

無印良品にはホホバやローズヒップなど6種類のオイルが出ていて、そのすべてが無添加・無香料の『ピュアオイル』なのです

オリーブオイルは50㎖入って500円ほどで購入できてお財布にも優しいお値段でした。

オイルによってテクスチャーが変わってくるので、しっとりめがお好みならオリーブ、さらっとしてる方がお好みならホホバ、という感じで出来上がりのテクスチャーで決めてもいいですね!

IMG_7245

それでは早速作っていきましょう!

まずはどばどばとオリーブオイル50㎖をすべて入れていきます。

IMG_7249
(余談ですがこのコースターはみーこ@交野タイムズの手作り)

IMG_7250

材料の準備が出来たら、お次は湯銭の準備をします。

みーこ@交野タイムズはお鍋に水を入れてからボウルを入れて、最後に火をつけました。

IMG_7251

室温によっては急に温度を上げすぎるとガラスにヒビが入ってしまう可能性がありますので気をつけましょう。

弱火~中火の間くらいで様子を見て、焦らずゆっくり安全に溶かしていきましょう。

IMG_7252

沸騰する前は「本当に溶けるの?」という雰囲気だったミツロウが…

IMG_7254

溶けかけのバターみたいになった!

おいしそう!いけそう!(食べ物ではありません)

MVI_7255_Moment

少しずつ溶けてきたら竹串などでぐるぐるかき混ぜていきます。

完全に溶け切るまでゆっくり手作り時間を楽しみましょう

IMG_7257
湯銭直後の透き通った状態

IMG_7256

お鍋で湯銭した場合はボウルやビーカーなどが熱くなっているので、ふきんや鍋つかみを使いやけどに気をつけながら持ち上げましょう。

最後にお好きな容器にハンドクリームを入れていきます。

IMG_7258 (2)

今回使用したハンドクリームを入れる容器は、DAISOの2個入り(税込108円)の小さなガラスボトルです。

IMG_7263 (2)

ろうとを使ってどんどん入れていきます。

IMG_7271

まるまる1瓶と、すこしあまった分を2瓶目に入れました。

IMG_7273

全て入れ終わったら、ハンドクリームが冷めて固まるまで時々混ぜてあげます。

IMG_7276

固まったら自家製のミツロウ無添加ハンドクリームの出来上がりです

今回は少し固めのテクスチャーにしてみましたが、体温ですーっと溶けていく感じがいい塗り心地でした。

IMG_7282
お試しで塗ってみたらいい感じ~♡

保湿力もしばらく続くのが嬉しい!

無添加なのでなるべく早めに、約2か月以内で使い切るのがいいそうです。

IMG_7279

このままラッピングしてプレゼントにもいいかも!

作る前は難しいかな~と思ってたんですがとっても簡単でした

皆さんもぜひおうちで作ってみてくださいね!

喫茶がんびさんのお店情報などはこちらの交野インデックスのページも合わせてご覧ください。
↓↓↓   ↓↓↓

記事:みーこ
みーこのこれまでの記事はこちら