こんにちは!


前回スケジュールミスで取材失敗の失態を犯したのうた@交野タイムズです。


(↓おなじみのオープニングスタート!)


交野市星田には


降星伝説


があるのをご存知でしょうか。


IMG_3227


今から1200年以上前の平安時代、弘法大師(空海)が交野市私市の山の中にある獅子窟寺で修行中に呪文を唱えると空から星(七曜の星=北斗七星)が降ってきて、その場所が


星田妙見宮


光林寺


星の森


の三地点だった!


そしてその三地点それぞれの距離が八丁(約880メートル)の正三角形になることから八丁三所(はっちょうみどころ)と呼ばれています。


そんな八丁三所の降星伝説なのですが、これまで第三の場所「星の森」と第二場所「光林寺」についてレポートしてきました。


そんな降星伝説シリーズの最終回!のはずだった前回記事は、夕方に出発したため真っ暗になって取材に失敗してしまったので、翌日朝方に再挑戦したのが今回のレポート!です!


もちろん訪れるのは降星伝説3か所のうちの.1つ、「星田妙見宮」



入り口はイキイキとした緑に囲まれた鳥居。

FullSizeRender


初夏を迎えようとする木々の景色が心をウキウキさせてくれます。


春〜夏の神社って、アニメ映画でもよく昔の回想シーンとかに使われるので物語の中にいるような気分になれますよね。


おなじみの七夕伝説と今回の降星伝説についても立て看板で詳しく記述されています!

IMG_3203


 
吸い込まれるような道で足に進め、

IMG_3205

階段前の鳥居もくぐったら本格的にお参りスタート!

IMG_3206

この鳥居のすぐ左には休憩所があります。

IMG_3208

ちなみに休憩所の壁の張り紙で星田妙見宮の公式SNSアカウントが紹介されていました。

要チェックです↓

IMG_3207

この妙見宮では2つの休憩所があるのですが、その理由はというと、

この階段がけっこうキツい!
IMG_3210

上の写真では奥の方の階段が遠近で小さくなりほぼ見えないですが、とにかく急で長いんです!

近くの妙見坂小学校グラウンドで練習している少年野球チームの「交野ファルコンズ」では、しばしばこの階段でダッシュ練習が行われます。

のうた@交野タイムズも小学校時代にファルコンズの下手くそ野球少年だったのですが、未だにこの階段を見るとお腹が痛くなるような…ならないような。。

最初の直線の階段を登り切ると、こちら、2つ目の休憩所が現れます。

IMG_3211

でも、この休憩所を超えてもまだまだ階段が続きます。

毎日朝にこの妙見宮にお参りすれば、相当健康になれるのではないでしょうか。

頂上付近まで来ると社務所があり、年間いつでもお守りなどが購入できます。

社務所
IMG_3213

そしてもう一つ階段を登ると、

メインのお堂に到着!
IMG_3215

この時とりあえず「世界平和」と「筋肉痛にならないこと」をお祈りしておきました。

ちなみに私はいま記事を書いている取材翌日ですが、筋肉痛になっていないので星田妙見宮の力は本物です。

左奥に進むと個性豊かな絵馬たちがかけられています。
IMG_3216

さて、…異様な存在感にお気づきになりましたでしょうか。

実は取材中、僕は初め気付きませんでした。

絵馬掛けの後ろに何かいらっしゃる‼︎
IMG_3217

めちゃでかい!
IMG_3218

めっちゃでかい岩です。

そうでした…。

最初の階段で疲れてつい頭から離れていましたが、今回は降星伝説レポートの最終回で、お岩を取材するために来たんでした。

いやぁ、それにしても大きい。

光林寺のお岩は星の森の10倍ほどの体積でしたが、この星田妙見宮のお岩はさらにその10倍近くあるかも知れません。

これが山の頂上から転がり落ちたらエライコッチャ!とか考えてしまいますが、絶妙なバランスでその心配はご無用のよう。

随一の存在感を放つこのお岩の名前は、

「織女石」。
(たなばたせき)

案内板には、「妙見の祠、妙見山にあり、土人(土着の人)、織女石と呼ぶ。

『河内名所図会』より1801年

と書かれていました。

河内名所図会(第6巻)

河内名所図会は第1巻から第6巻まであって、交野郡についての記載は第6巻に記載。

その中で妙見山、獅子窟寺などの交野市に関するスポットが登場しています。

河内名所図会に登場しているので少なくともその当時1800年代には星田妙見宮の織女石は知られていたようです。

冒頭で七夕伝説についてもほんの少しだけ触れましたが、実は過去の記事で星田妙見宮と天田神社の関係についても面白い考察がされていますので、ぜひご覧ください↓



前回はいろいろハプニングもありましたが、今回で降星伝説についての最新レポートは以上です。

全3(+1)回、お読みいただきありがとうございました!!

【降星伝説】
第一スポット:星の森


第二スポット:星田の光林寺


第三スポット:星田妙見宮
今回の記事&前回の記事


【星田妙見宮の関連記事はこちら】
交野タイムズでこれまでに紹介させて頂いている星田妙見宮に関する記事はこちらで一覧で確認できますので合わせてどうぞ。

降星伝説に関連する記事はこちら

記事:のうた

撮影:のうた
取材地:星田妙見宮(交野市星田9丁目)
のうたのこれまでの記事はこちら