こんな貼り紙が交野市私市界隈に出現中です。

IMG_1066

川浚え実施のお知らせ
IMG_1067

川浚え(かわざらえ)のお知らせという掲示があって、それは5月4日(雨天順延)で午前8時半から中道に加賀田水利組合さんの皆さんが集まって行うということのようです。

この川浚えのお知らせの掲示は、

交野市広報板にやりますよと掲示されているパターン

以外にも

建物の壁にしれっといつものことですからお知らせしておきますよ

という感じで貼り出されているパターンがあるようです。

こっちは建物に貼ってあるパターン
IMG_1062

お知らせ

本年度の川浚えを下記のとおり実施いたします。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご参加の程よろしくお願申し上げます。


IMG_1058

こっちの貼り紙も交野市広報板にあったものと同じ内容でやはり中道に集合して川浚えをやりますという通知。

私市のこの辺りにお住まいの方はよくよくご存知のことだと思うのですが、

川浚えが言及している川とはどこなのか?

集合場所が中道とあるが中道とはどこなのか?

持参するものが特に書かれていないが、作業は手作業なのか?


などなどいろいろ気になる次第です。

IMG_1060

私市エリアにもこんな感じで水が流れているところがあるのでそれらの掃除のことなのか、それとも思い切って天の川まで行っちゃおう!ということなのか、貼り紙からいろいろ想像が膨らみます。

IMG_1061

ちなみに交野市内の各自治会単位では「道づくり」というのが定期的に開催されていて、それはそれぞれの地区に住んでいる方々が集まってエイヤーで午前中に道沿いの草刈りとかゴミ掃除をする取り組みです。

(作業終わった後にいただくジュースがめっちゃ美味しく感じるそんな地域の取り組みの1つです)
(地区によっては農家さんが本気の草刈りマシーンを持ってこられていて、それがギュイーンと活躍したりします)


川浚えも道づくりみたいな感じのやつなのかなぁと推考。

もし雨が降っていなくて、5月4日午前8時半頃から私市界隈で清掃作業などをされている方の姿を見かけたら、あぁ川浚えされているなと思って頂いてほぼ間違い無いと思います。

なお、別件ですが、交野市倉治では7月頃になると「田の切水」っていうのがあるようです。

川浚えに田の切水・・・交野市ってこういうのが地域で今も続いているのが素敵です。

余談ですが、この記事を書いているときに私市にある新兵衛裏水門っていうのがあったよね!なんて思い出したので過去記事ですが下記ご紹介。

記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事は
こちら