2021年4月25日(日)から5月11日(火)の期間で大阪府に3回目の緊急事態宣言が発出されました。

スクリーンショット 2021-04-25 21.52.45

交野市内でも4月の新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向で4月24日交野市発表で1週間で48人、4月は149人と過去最多になっていて、昨年の3月からの累計で400人を超えています。

スクリーンショット 2021-04-25 21.59.16
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

交野市役所ホームページに、

緊急事態宣言に伴うお願い及び市の対応について というページができていて、新型コロナウイルス感染症への交野市民の皆様へお願い等が掲載されています。

不要不急の外出は自粛


【外出される場合は、以下の場合に限定】
- 医療機関への通院
- 食料・医療品・生活必需品の買い出し
- 必要な職場への出勤(できるだけテレワークをしてください)
- 屋外での運動や散歩
- その他、生活や健康の維持に必要なもの

●不要不急の都道府県間移動は自粛すること。

●路上、公園等における集団での飲酒はしないこと。

●感染対策が徹底されていない飲食店等や休業要請等に応じていない飲食店等の利用を厳に控えること。

●特に、20時以降の外出自粛、混雑している場所や時間を避けて行動すること。

●少しでも症状がある場合、早めに検査を受診すること。

公共施設の利用制限
原則として4月25日(日)から5月11日(火)まで休館


交野市主催等のイベント、行事等について
4月25日(日)から5月11日(火)まで原則、開催中止又は延期

市立小中学校の対応について
授業は通常形態を継続。ただし感染リスクの高い活動は実施しない。
校外学習等については、中止又は延期とする。
部活動は原則休止。

学校体育施設等の開放
4月25日(日)から5月11日(火)まで、利用中止

学校の事業は通常形態を継続、市内のイベントは中止or延期、公共施設は期間中休館などが交野市の対応事項です(詳細は交野市役所ホームページをご確認ください)

ゴールデンウィークの期間も緊急事態宣言が及ぶので年末年始の時と同じく、今年のGWは静かに家でという感じになりますが、今回のコロナ拡大の波を抑えないとずっと続いていくことにもなるかなと思いますので、今が堪えどころと諸々ご協力お願いいたします。

今回の緊急事態宣言の対象は現在のところ東京、大阪、兵庫、京都の4都府県。

NHKのページにそれぞれの具体的措置について分かりやすく掲載されていたので、リンク下記共有させて頂きます。