京阪電車の河内森駅の改札を出て、JR河内磐船駅とか天野が原町方面ではなく反対側の私市方面を歩いていると田畑もあってとても長閑な雰囲気があります。

ここは私市4丁目
IMG_0907

グリーンストーンさんやまま・めぞんさんなんかがいらっしゃる、きさいち邸産巣日(むすび)の近くの道沿いです。

こども110番のポスター
IMG_0904

こども110番のポスターがありました。

私市小学校PTAが発行してくれているのだと思います。

このポスター1つあるだけで注意喚起も進み、このポスター1つで地域の安全にきっと寄与されているかなと思います。

そんなこども110番のポスターですが、見てみるといろいろあります。

IMG_0905

1)手
両手を広げているが、それは手のひらがこっち側なのか?それとも手の甲がこっち側なのかわからない。イラスト的にはなんとなく手の甲っぽいのですが、そのポーズを実際にやってみると肘の近くを捻ってるので結構ツライです。

2)髪の毛
全体的にツルッとしているんですが、110番の数字3つと合わせているのか、頭らから線が3つ出ています。おそらく髪の毛だと思います。

3)目
クリっとした目で力強そうなWill Powerも感じちゃいます。
感じちゃいますが、力強すぎてなのか、白目の色が変わってます。

イメージをデフォルメしつつ、メッセージ性を持たせつつさらにインパクトもあって・・・

このポスターをデザインされた方はかなりのクリエイターなのではなんて思う次第です。

仮にこども110番、私市小学校の文字がなくて、ただこのイラストだけがあったとしたら「うーむ、これは一体何を知らせようとしているのか?」となっちゃうところですが、文字とイラストの相乗効果でとてもメッセージ性のあるポスターになっています。

IMG_0906

ここにあったポスターは長い年月ここで注意喚起などご尽力され続けているためポスターの色が変色してきていますが(それでもまだまだ現役です)、私市界隈で同じポスターがいろんなところであったかと思います。

もし交野市内(特に私市周辺)を歩いていて、このポスターを見かけたら、お!こども110番のやつだね!とチラ見してくださいませ。

IMG_0908

きさいちっ子とフジオくんみたいに交野市内でも小学校のエリアによってポスターのデザインとか違ったりするので、それぞれの地域の方がいろいろ取り組みされているんだと思います。



記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら