ラグビーと言えば「スクール☆ウォーズ」というと年齢がばれますね。

今は「ノーサイド・ゲーム」でしょうか。

半沢直樹シリーズや下町ロケットを書いた池井戸潤原作、2019年7月期にTBSで放映されました。

ラグビーワールドカップ日本開催年でしたし、盛り上がりましたね。

ひろちゃん@交野タイムズのイメージは、逆三角形の体型をした屈強な男たちが正にぶつかり合うイメージです。

後はラグビー=花園ですかね。

その程度の知識のまま、交野市森北1丁目にある交野市立岩船小学校で毎週日曜日開催されている

交野ラグビースクール

の練習を観に行ってきました。

岩船小学校
1M5A2970

早めの時間は大人が練習していますと言われたのですが、岩船小学校に着いてみるとパパさん達が試合形式でやっていました。

その楽しそうなこと!!

日差しのきつい日曜だったので、汗だくで走っていました。いいですね!!

1M5A2424

その後、子ども達のスクールが始まりました。まずは、準備体操。

1M5A2407

腹筋かな。なかなか上がらないけど、頑張れ。

1M5A2417

今度は腕立てふせ。

1M5A2419

たまたま、遊びに来ていたOB中学生達。

交野市内にある4つの中学校のうち3校(一中、三中、四中)にラグビー部があります。

1M5A2410

その後、各学年に分かれてました。こちらは、幼稚園生。

「ボールを両手で持てる人!手を挙げて!」

1M5A2429

この年代の子ども達だとボールが大きく見えますね。

1M5A2449

子ども達は、元気に走り回ってます。

1M5A2592

1M5A2603

パパさん達も一緒に入ってくれています。パパさん達は、ボランティア。

経験者のみでなく、未経験者でも大歓迎。

パパと一緒に新しいことに挑戦するのも楽しいですね。

昔は、ママさんチームもあったそうです。

1M5A2625

6年生でしょうか。

体格がいいですね。

1M5A2671

1M5A2676

1M5A2689

1M5A2651

1M5A2702

1M5A2724

1M5A2780

1M5A2786

1M5A2809

1M5A2846

中学生達もお手伝い。

1M5A2546

1M5A2863

中学生達は、大人と混じってゲームもしていました。

1M5A2902

1M5A2908

顧問の山下さんに創設当初のお話が聞けました。

お会いして直ぐに「いいもの持ってきたんや」とこの雑誌を出してくれました。

IMG_2617
(当時もユニフォームの色は桜色)

おーーーーーー!!

貴重な資料ありがとうございます!!


交野ラグビースクールの説明
FullSizeRender

資料にもあるように、

「大阪府下で2番目に創設された伝統あるラグビースクールです。

(因みに1番目は大阪市内の大阪ラグビースクールですが協会が立ち上げたものなので、民間で創設されたのスクールの中では、1番古い)また、交野市内では、小学生を対象としたスポーツ団体としては最も古いもの」


と書かれています。創設は1971年4月。

なんと今年50周年です!

また

「我がスクールは、ラグビーを通して、児童の心身が正しく発達することを第一に考えています。決して強い選手を養成しているのではありません。一軍、二軍などという区別もないし、試合には全員が出場できるように考慮しています。ラグビーを好きになってくれればいいのです。」


とも書かれています。

その精神は今でも引き継がれています。

今のスクール運営にあたって「大切にしているものを教えてください」とお伝えすると以下の通り返ってきました。


1,勝つことが目的では無く、ラグビー活動の楽しさ等を含め、   
  継続(中学~社会人等)できる環境作りを目的としている
2,生徒が自分自身で考えて、ラグビーをもっと知りたい・
  やりたいと思わせる(勝つ為のテクニックは教えない)
3,保護者への負担(費用面)を極力抑える
4,標語
 ①味方が一人になっていたら助けに行く  
 ②一歩でも前へ  
 ③苦しい時はスマイル



長く続くスクールなので、OBの皆さんもそうそうたるメンバーがいらっしゃいます。

 上田一貴(啓光学園中・高校出身、啓光4連覇目のキャプテン→早稲田大)
 村田賢史(啓光学園高校→早稲田大→NTTドコモ→釜石シーウェイブス→大阪興国高校コーチ)
 宮田 遼(広島 尾道高校→立命館大→ 現役 大阪ガス daigas  struggers)
 南野勇人(大阪桐蔭高校→摂南大→現役 大阪ガス daigas struggers)
 藤﨑眞樹(マサキ)(大阪産大高校→東海大学→ 現役 ホンダ ヒート)
 藤﨑春奈(女子)・・・(追手門学院大学→現役 ながとブルーエンジェルス)
 藤井秀人(大阪桐蔭高校→天理大学→ 現役 JR西日本レイラーズ)
 吉本 匠(常翔学園高校→立命館大学→現役 近鉄ライナーズ)

ユニフォームのピンクのラインは「交野の桜」をイメージ。

地元愛にあふれてますね。

練習終わりに資料と同じ場所で記念撮影しました。

交野ラグビー 集合写真

50年の間には紆余曲折あったそうですが、今では総勢約120名の子ども達が毎週楕円のボールを追いかけています。

親子3代お世話になっている方もいるそうです。

北河内には、東海大仰星高校、常翔啓光学園、同志社香里などラグビーの強豪高校が沢山あります。

その中には、ここ「交野ラグビースクール」出身の方も沢山いらっしゃるとのこと。

「ラグビーは楽しい!!」

を教えてくれる笑顔あふれる素敵なスクールでした!!

「交野ラグビースクール」の皆さま、取材協力ありがとうございました。

ラグビー写真

練習は、毎週日曜10時~12時、場所は交野市立岩船小学校・いきいきランド等でされています。詳細や申し込みは交野ラグビースクールまでお願いします。

フェイスブックもあるので、そこから練習風景なども随時見れますよ。