トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

無印良品京阪ひらかた店『つながるマルシェ』で出会った『交野』っぽいモノやヒト【前編】

3520D793-10A9-40BE-BDB7-63632E32BA49

4月の12日・13日・14日
トーマス号に乗って向かった先は…

IMG_1012
つながるマルシェ

IMG_1115
京阪電車・枚方市駅中央改札を出たところすぐの
もより市広場。

IMG_1044

世界初の無印デザインの『もより市広場』

IMG_1117

改札でて正面のところ

IMG_1046

無印デザインでシュッとしたおしゃれな感じのもより市広場。


(↑クリックで出来た頃のもより市広場のひらつーさんの記事へ)


IMG_1118

よくこんな感じでいろんなお店が出店されているのを
学校や会社の行き帰りに見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

IMG_1119

IMG_1122

そんな、もより市広場にて、4/12〜14の3日間
つながるマルシェというマルシェが開催されていました。


↑無印良品京阪ひらかた店HPより

あさ・ひる・よる、多くの人が行き交う「駅」は人々がつながる場でもあります。
地元枚方、大阪にもまだ私たちが知らないすぐれたモノ・コトがたくさんあるはず。
駅を通るたびにワクワクするような出会いがある・・・
もより市広場「つながるマルシェ」はそんな人々のつながりと出会いを大切にします。
↑つながるマルシェHPより

たくさんの素敵な出店者さんがおられる中
交野タイムズでは、『交野』っぽいモノやヒトを探してみたいと思います!



IMG_1121

あ!
辛子色の布のブースにおられる方は!?

IMG_1067

あーーー!工場長ではないですか!

『つながるマルシェ』で見つけた 交野①

イチカラ工場長
交野タイムズでもちょくちょくグルメ取材のお手伝いをしてくれている工場長



工房はひらつー編集部さんが入ってられる枚方鍵屋別館にかまえられており
週に1回交野タイムズ編集部が入っているたねtaneでもお教室をされているという
枚方と交野をまたにかけ制作されている陶芸家さん!



IMG_1068

IMG_1054

IMG_1053
(ビアグラス中心にたくさん売れておられましたよ!)

IMG_1008

すてきやないですかー工場長!


『つながるマルシェ』で見つけた 交野②

kikucara
ICHICARAとkikuppeのコラボシリーズ

IMG_1071

B5EF20A2-765B-4A06-8803-E9EEC8D36983

工場長ときくっぺ(お菊@交野タイムズ)のコラボブランドです!
工場長が作陶・お菊がデザインや絵付けなど

IMG_1056

今回はこの新作マグカップ登場です。

IMG_1055

スープカップも登場です。

IMG_1059
(これは箸置き)

IMG_1111

葉っぱのお皿をのせてたぬき風なお菊@交野タイムズ
(葉っぱのお皿もkikucaraです)

ICHICARAブースの片隅にkikucara作品も置かせてもらっていたのです♪
kikucara作品はすべてたねtaneにてお買い求め可能♪
maid in Katano のクラフト作品をどうぞ〜


『つながるマルシェ』で見つけた 交野③

アトリエMay

ICHICARAブースのお隣はアトリエMayさんでした!

IMG_1033

枚方・交野界隈で、ヨシを利用した仕掛けの中心におられる
アトリエMayさん。




アトリエMayさんは先日
『世界初のヨシ糸が地域を紡ぐプロジェクト』のクラウドファウンディングを
目標額達成・成功されたばかり。

これからの枚方や交野に
いろんな企画が生まれるのでしょうね〜
たくさんお話をさせてもらい、
ワクワクした気持ちをいただきました!


『つながるマルシェ』で見つけた 交野④

IMG_1034

交野ではおなじみの田中ぶどう園さんの商品発見!

お土産などにぴったりですね!
たねカフェ(←交野タイムズが入っているたねtaneのカフェ部門)でも
田中ぶどう園さんのビネガーで
ぶどうスカッシュが人気です!


『つながるマルシェ』で見つけた 交野⑤


IMG_1035

あ!こちらは…このあいだいちご狩りに行かせてもらったばかりの
アローズファームさんのトマトソース!

IMG_1030

おいしいんですよね〜これ!


『つながるマルシェ』で見つけた 交野⑥

IMG_1041

こちらもアトリエMayさんのブースで

IMG_1031

樋口メリヤス工業株式会社の
つつした!



おしゃれな靴下がたくさん!



中江社長ともお話できて、いっぱいパワーをいただきました。
(そんなお方なのです)
(しまった!写真忘れ!)

つつしたさん×たねtaneで
SDGsな新企画もちょこっと生まれそう!
また詳細わかりましたら速報させてもらいたいと思います!

わずか、2店舗の中に(歩数でいうと5、6歩!)
6つも『交野』を発見しました!

実は後編があるんです。
まだまだ交野がありました。

後編は4/17土曜日配信予定〜〜
お楽しみに〜〜〜

記事:お菊
撮影:お菊
取材先:無印良品京阪ひらかた・つながるマルシェ
お菊過去記事はこちら


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字