今回はJR星田駅から徒歩30秒のお食事処、「ソレイユカフェ」をご紹介します。

IMG_5613

JR学研都市線の星田駅のタクシーロータリー側の出口を出て右側の道の突き当りすぐ右にお店があります。


e4f86d91-s

IMG_7451

星田駅から一番近いカフェです。

こちらが入り口。
0

入り口の前にメニューが置いてあるので何を頼むか先に決めてから入ることができます。
0.5
(モーニングは14時までやってるのもありがたいです)

ランチの時間帯はドリンク付きメニューになっており、オムレツや焼肉など魅力的なものがたくさん!

パスタランチも気になります。

素敵なお玄関
1.2

扉の上に書いてあるように、ソレイユカフェは1999年年6月にオープンしました。

実は店主さんの家系は古くから星田駅前で飲食店の商売をしているようで、最初の店名は「日の出食堂」から始まり、それが「グリル喫茶ヒノデ」、そして現在の「ソレイユカフェ」へと進化し今の店主さんが後を継ぐ事になったそうです。

日の出食堂

グリル喫茶ヒノデ

ソレイユカフェ

ちなみにソレイユは太陽という意味でつまり日の出。

お店の名前もしっかり踏襲されています。

近代的でおしゃれな店名ですが、元を辿るとかなり歴史の長いお店だったということに驚きました!

店の扉を開けるとすぐにたくさんの座席と壁の絵画が目に入ります!
5

座らせていただいたのは入り口から見て突き当り奥の右側、とっても落ち着ける端っこのお席です。

座った席

店内の全ての壁に絵画などの作品が飾られています。

こんな場所で絵画を鑑賞しながらランチが食べられたらその日の午後も充実した気分で過ごせますよね!

さて、店員さんにメニューをいただいたので早速注文してみます。

お食事のメニューは熟練した店主の思いつきから始まることが多いそうです。

店主さんが昔からの伝統の味、レシピを守りつつ作っておられ、ドレッシングなどは手作りです。

例えば店主さんが外食した時に食べたものや、ネットで見たものをアレンジしたりして作り、賄いとして食べてみて味に納得すると新メニューになるとのこと。

古くからの飲食店の家系の経験の蓄積のなせる業です。

実は今までのうた@交野タイムズが取材した場所の中で、いちばんメニューの品数が多くてびっくりしちゃいました。

今回紹介しきれないメニューもあるので、ぜひお店に足を運んでご確認くださいね!

まずはこちら。
1.5

のうた@交野タイムズはこちらの「ミニオムランチ」の、「鳥のからあげ+ミニオムレツ」を注文させていただきました。

今回は同行人もいるので、

2.5

こちら↑の「ロースカツカレーライス」と、

3.5

こちら↑の「イタリアンチーズパスタ」も頼ませていただきました!

今回注文したランチメニューは990円でサラダやドリンクも付いてくるお得なセットです。

出来上がりがとっても楽しみです。

さて、お料理が完成するまで名物の店内ギャラリーを見学してみましょう。


このような絵画や…
S__44933148


オリジナルの能面まで飾ってあります!
S__45580324


マスクやお菓子などの物販も!
S__44933146

全体像としては↓のように、全てのお席から様々な作品が楽しめるようになっています。

6

座席

このような店内の展示の始まりはソレイユカフェをオープンした時に店主さんの知り合いの方から絵をお借りして飾ったのがきっかけでした。

定期的にいろいろなアーティストさんの作品が展示されています。

店主さんのギャラリーをするにあたっての3つの考えは、

1.制作者の方がたくさんの方に自分の作品を見てもらえる嬉しさ

2.来店されたお客様が作品を見てほっとひと息つける嬉しさ

3.作品を見にソレイユに来店していただける店長の嬉しさ

とのことです。

まさに、WIN-WIN-WIN!!!


さて、夢中になって店内を見学していると、そろそろお料理の到着の時間がやってまいりました。

…いきますよ?


じゃん!
1

じゃん!
2

じゃーん!
3

見た目から綺麗で食欲をそそること極まりない出来上がりです!!

ミニオムランチは主役のオムレツがやはり絶品!

とろりととろける卵が頬の中を満たします。

鶏のから揚げもジューシーで空腹の身体と心に刺さります。

ロースカツカレーライスはやはりボリューム満タンのロースカツが嬉しい!

カレーがホテルのような味わいでスプーンを進ませます。

イタリアンチーズパスタはアツアツのチーズがパスタに絡まりトマトの旨味を引き立てています!

撮った写真の他にもライスや女性限定のデザートもあり、三人ともとっても満足しちゃいました。



まとめ

今回記事として取り上げる魅力が多すぎて、どうまとめるか逆に困ってしまうほどでした。

おしゃれなギャラリーは定期的に更新されており、行くたびに新しい作品を見ることができます。

まさに地域の皆さんとたくさんの繋がりを持っておられる店主さんのなせる業です。

そして全てが美味しい大量のメニュー。

独自で考案され、たくさんの方が来店される忙しいお昼時もクオリティを落とさず料理される対応力に息を飲んでしまいました。

店主さんいわく、日々の営業でも苦労という苦労は特になく、

日々たくさんのお客様と話をしたり、コミュニケーションをとるのが楽しい

とのこと。

なんちゅう体力やねん!

と心の中で突っ込んでしまいました。

素晴らしい「ソレイユカフェ」。

星田駅から激近ですので、お腹が空いた皆さま、アート好きな皆さま、ぜひお越しくださいね!!


記事:のうた

撮影:のうた
取材地:ソレイユカフェ(星田駅周辺)
のうたのこれまでの記事はこちら





★店舗名
ソレイユカフェ(SOLEIL CAFE)

★ジャンル
カフェ

★住所
大阪府交野市星田5-12-2

★電話番号
072-893-1376

★営業時間
平日7:30~21:00 
土祝8:30~18:00

★定休日
日曜日

★ウェブサイト
食べログ 
★駐車場
あり

★マップ