トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

私市駅前で毎週土曜日に販売!いわふね朝市組合さんのお野菜!〜ケールを使って青汁も作って見た〜

京阪電車・交野線の終着駅
私市駅。

私市駅の改札(ひとつ)出て真正面のところ。


IMG_0507

毎週土曜日(12時〜14時)お野菜を販売しておられます。

いわふね朝市組合。
実は2016年にも取材させていただいてまして
その記事はこちら。



お時間が午後に変更になられたり
お名前が「いわふね朝市組合」となられたりしておりますが

同じ農家さんズです!

a_バナー_アートボード 1


IMG_0504

まず、お菊@交野タイムズの目にとまったのは

無農薬ケール

IMG_0503


IMG_0505


こちらが生産者さんの河辻さん。

河辻さんは、昨年三田村邦彦さんが
星のブランコにやってこられた時、
テレビに映られたそうです!!!!



そんな河辻さんの無農薬ケールをゲット。
なんと100円です!(税込み)

IMG_0511

そして、ほうれんそうもゲット!
(こちらも、わさわさ入って100円)

半田さんの
ほうれんそう

IMG_0510
半田さんです↑

と、その時です!
IMG_0514

紅一点のおかあさんが

「夏みかん食べ〜〜」
ってむいてくれはりました♡

IMG_0513

酸っぱさと甘さがちょうどよくて
とっても美味しかったです!

河辻さんちの夏みかんだそうです。

=======

そして、

クッキングタイムズ

三田村さんの無農薬ケールと半田さんのほうれんそうとを使って
交野産青汁!を作ってみよう〜!

IMG_0617

材料はこちら↑

IMG_0618

私市のはちみつ!
(実はこのはちみつは、この時に増田さんから(関テレから?)もらったはちみつ!)
(増田さん優しい!)

IMG_0619

半田さんのほうれんそう!
(スチーマーで蒸して下ごしらえ済み)

IMG_0620

交野産ではないと思いますが
いただきもののりんご!

IMG_0621

河辻さんところの夏みかん!

IMG_0622

河辻さんの無農薬ケール!(4枚くらい)

IMG_0623

ケールをちぎってミキサーに入れる

IMG_0624

横からみたらこんな感じ。

IMG_0625

もうすでにケールでミキサーが満杯です。

IMG_0626

ほうれんそうをこのくらい。

IMG_0627

ぼとん。

IMG_0629

りんごはこんな感じに切って投入。


IMG_0630

夏みかんはむいていれました。


IMG_0631

そして、私市のはちみつ。

IMG_0634

ちょびっと。

IMG_0637

なんとなく牛乳も。

IMG_0638

IMG_0639

50cc(あとで、もう少し追加しました)

IMG_0640

ミキサーにかけます!!!

あああああ、なぜか、あんまり撹拌できず。
(水分不足?)

IMG_0641

なんとか動くように。。。

IMG_0642

なんとなく、どろんどろんなので、
お水を100ccほど追加。

IMG_0644

おおお〜スムーズに撹拌できるようになりました。

IMG_0645

おおお〜見た目、青汁っぽいです。
(青汁飲んだことないけど)

IMG_0646

味見。

う〜む。どろんどろんなので、飲み物感がありません。

IMG_0647

牛乳追加。(50ccくらい)

IMG_0649

ええ感じではないでしょうか。

IMG_0650

か、完成??

IMG_0652

注ぎます。

IMG_2775

わああああ。

若干不気味な仕上がり。

IMG_2778

でも、緑色が美しいです。

IMG_2777

それでは、いただくことにしましょう!

IMG_0654


いただいている感だしている画像

うーーーーーーーん

飲める!
そして、微妙に美味しい。

朝に1杯飲んだりするのにいいのではないでしょうか。

地元産の新鮮野菜を使ったレシピ

いわふね朝市組合の方々、ありがとうございました!
また旬のお野菜を取材させてもらいますね!


記事:お菊
撮影:お菊
取材先:いわふね朝市組合
お菊過去記事はこちら



ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字