3月28日(日)午後2時頃、交野市私市の住宅街の電線に1羽鳥の姿が。

IMG_0522

IMG_0520

スマホのカメラでズームして撮影したので輪郭がちょっとぼやけていて分かりづらいかと思いますが、肉眼では喉元が赤色だったこと、それから尻尾がシュッとなっているフォルムからこの鳥はツバメと思われます。

IMG_0525

ツバメが交野市内で見かけるようになるのは4月から5月頃にかけて巣作り・子育てが活発になってよく見かけるようになるんですが、3月でもう見かけるとは。

ちょっと気になって、「ツバメ 大阪」でGoogle検索したら例年いつ頃に飛来して来るのか?とかわかるかな?と思ってググってみたところ・・・

ツバメ 大阪 で検索
スクリーンショット 2021-03-28 16.13.08

大阪つばめという石川さゆりの歌の動画が1番最初に出てきました・・・

もしかしたらもうちょっと早くにやって来てたかもしれませんが、交野タイムズは今年初めてツバメを目撃です。

過去の交野タイムズの記事を検索してみたら、交野市私部3丁目のヘアーサロンおおまちのところに3月末に来てたというのがあったので、交野市の場合、早ければ3月下旬からツバメと出会うタイミングを出てくるということなんだと思います。

いよいよ、春がやってきた!という感じです。







記事:ハラダ
ハラダのこれまでの記事はこちら