以前、JR学研都市線の星田駅から200mほどの交差点が工事されている記事を配信しましたが、今回はその現場のお隣の、知る人ぞ知る名店をご紹介します。

S__43655184

一か月ほどあけてもう一度確認すると、前回レポートした部分の工事は完了していました!

今回の目的は上の写真の左側、「鳥焼きひゅうが」です。

居酒屋の雰囲気が広がる夜になったので行ってみます!
S__43655188

玄関からお邪魔して一番最初に目に映るのは右手のお酒類です。

決して広すぎない隠れ家的名店にもかかわらず、ここまで充実したお酒の数は大人にとってなかなかドキドキするものがありますよね。

キープボトルもたくさん!
S__43655194

カウンター席と座敷を含めて16席あります。座敷も綺麗に整備されており、家族や友達連れには嬉しい造りです。

S__43655195

木の机の優しい雰囲気が落ち着ける居酒屋らしくて良い!S__43655197

早速メニューを注文してみましょう。

ひゅうがのメニュー
S__43655202

焼き鳥は焼き物としてモモ、ムネ、レバー、つくね、かわ等もあり、ひゅうが盛1500円というのも気になるところ。

鳥のお造りなんていうのもいいです。

一品、鍋物、揚げ物、ご飯系
S__43655203

最初に頼んだのはひゅうが名物、鳥のお造り盛。

S__43655200
左から「ムネ」「こころ」「ズリ」です。

居酒屋で食べられる鳥のお造りって凄く珍しく、三種類ともしつこくなくてサッパリ! なおかつ歯ごたえが最高で全く飽きません。

盛り付けを見るだけでも、その美しさによだれが止まりませんよね。

のうた@交野タイムズはいつもコレを最初に食べさせてもらっています。

そして少し食べ進むと改めて気付くのですが、

盛り付けも超丁寧で綺麗です…。S__43655199

地域のお客様を大切にされている名店だけあって、細かいところまで気を遣っておられるのが伺えます。

続いて頼んだのが焼き鳥用の盛り合わせ、「ひゅうが盛り」です!
S__43655192

メニューにあった気になる名前のひゅうが盛り1500円。

人気の品がお手頃で食べられる、こちらもひゅうが名物になります。

もちろん各部位の単品でも注文できるので、お一人様で来店された場合もぜひ色々なお肉をお試しください!

(今回は取材のお供として家族に一緒に来てもらって沢山注文させていただきました。)

S__43655190

一席一席に七輪が用意されていて、焼き鳥の香りを楽しみながらお箸を進めることができるんです!

目の前でジュージューと音を立てる鳥たちに胸が躍ります。

これぞシズル!

気付けば家族がさらに沢山のメニューを注文してくれていました。

ああ、絶景なり…。
S__43655189

真ん中手前の「つくね椎茸」は歯ごたえ、そしてつくねと椎茸の両者の旨味成分が相乗効果をなして最高の完成度でした。今まで自分では注文したことがなかったので家族に感謝です。

さてさて、お腹もそろそろ満たせてきたので、店主の奥様のお話をじっくり聞かせていただきました。

実は今回取材させていただけた日時は非常にタイミングが良く、感染症による緊急事態宣言が発令されていた間は休業されていたようで、取材の二日前に営業を再開されたようです。

いちばん最初にこのお店を開店された経緯をお聞きすると、

「主婦としての家庭内の仕事を頑張っている中で、さらに自分のやれることをもっと増やしたい!」

という思いを家族に伝えると、ご主人様と3人の娘様が協力してくれて、店内の造りや看板などまで一緒に考えて実現させてくれたとのことでした。

とっても素敵なご家族ですよね。

店主の奥様がいつも幸せそうに接客や調理をされている様子は、客から見ても非常に印象的です。

そして明らかに美味しすぎる焼き鳥の秘密について尋ねると、

絶対に美味しい
という自信があった宮崎県産の鳥

を独自に取り寄せて使用していることもお教えいただけました。

美味しい料理あってこその名店、そのこだわりは本物でした。

独自ルートで取り寄せしていることもありフレッシュで激ウマな鳥料理がひゅうがの魅力。

ひゅうがファンの地域の皆様の舌も本物だったということですね!!

奥様の3人の娘様も店の跡継ぎに積極的とのことですので、これからも長い間、ひゅうがの味は不滅です。

これからもファンであり続ける私自身にもとっても嬉しいお話の数々でした。

最後にバイトで働かれていた大学生のお二人も交えて、店主の奥様のお写真を撮らせていただきました。

S__43655186
言葉にする必要さえないかもしれませんが、笑顔溢れる素敵なお店です!

今回もしかしたらお伝えの漏れたひゅうがの魅力や定番メニューもあったかもしれませんので、ひゅうがファンの方はぜひコメントをいただけると幸いです。

もしまだ行ったことがない地域の皆様は、是非とも足を運んでみてくださいね!!

記事:のうた

撮影:のうた
取材地:焼き鳥ひゅうが(交野市星田4丁目)
のうたのこれまでの記事はこちら


★店舗名
鳥焼きひゅうが

★ジャンル
居酒屋、焼き鳥

★住所
〒576-0016 大阪府交野市星田4丁目13−15

★電話番号
072-894-3733

★営業時間
17:00~23:00

★定休日
日曜日、月曜日

★ウェブサイト
食べログ
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27043874/

★駐車場
あり

★マップ