今回は交野市と他の市や県との境目を旅する「境界シリーズ」第2回です。

前回は国道168号線、交野市と生駒市の境をご紹介させて頂きました。



のうた@交野タイムズ、花粉症に目と鼻を侵されていますが、今回も頑張っていきます。

今回はこんな感じで歩きました。
S__42360836
赤線交野市と寝屋川市の境界線です。歩くルートは緑色の矢印で表示しました。)

ということで地図で大体の場所、距離イメージは把握できたかなと思うので、行ってみましょう!

ジョーシン東香里店から出発

S__42352669

交野市内から1番近い家電量販店かもしれない、交野市民もよく利用する大阪府枚方市高田1丁目にあるジョーシン東香里店がスタート地点です。

この駐車場の横から広い畑の間を通る小道に入ることができます。

小道の入り口はこんな感じ
S__42352658

S__42352667

ジョーシンの前には大きめの車道が通っているので、景色の雰囲気の差に驚かされます。

そして、奥には巨大な施設を開発中のクレーン達が。

あの場所は交野市内に位置しています。

後で近づいてから、もう一度見てみましょう。

上の写真でも小さく写っているのですが、

早咲きの桜や、

S__42352660

ハクサイ畑など、
S__42352656

飽きることなく足を進めることができました。

畑を過ぎてふと気が付けばそこは既に交野市内で、先ほどちらっとだけ見えた大きな工事現場が目の前の景色を占拠していました。

どーん!
S__42352652

どどーん!
S__42352651
迫力がスゴイ!

少しの間この周りを危険の無いよう気をつけながらまわってみたのですが、何の施設が作られているのか書かれた表示を見つけることができませんでした(見落としたのかも)。

かなり大きな建物が建設中です。

第二京阪道路沿いで、ここまで大きな施設であることを考えると通販の物流センターとかでしょうか?

もし知っている方がいらっしゃれば、コメントで教えてください!

さて、また少し足を進めて第二京阪道路に近づきます。

高速道路も迫力抜群
1DAB350B-69C6-4AFF-8D1A-C47B1EC8DEA3

そして第二京阪の下をくぐり抜けて右に曲がると、


鉄塔送電線が間近!
S__42352648

さらにさらにそのまま進むと、そろそろ目的地。

じゃーん!

S__42352645

今回は「枚方市→寝屋川市→交野市内→寝屋川市」という歩き方をしたので、最後の市境の表示は「寝屋川市」と書かれています。

ここだと高速道路とその側道、どちらの市境の表示も見えるんです。

しかし何というか、工事現場や人口構造物たちの巨大な迫力が強すぎて、今回は境界シリーズのメインである最後の写真の存在感が薄くなってしまった気が…。

次回の境界シリーズもお楽しみに!



記事:のうた

撮影:のうた
取材地:第二京阪国道付近
のうたのこれまでの記事はこちら