交野に引っ越してきて約1年、ずっと気になっていたものがありました。

(みーこ@交野タイムズは交野にきてまだ1年くらい)

「自分も気になっていたけどなんだかよくわかってない」

という方もきっといらっしゃると信じて、

今回てくてく歩いてリサーチしに行って参りました!

それは藤が尾5丁目、星田駅から12分ほど歩いたところにあります。


学研都市線 星田駅
IMG_5605

時間帯によって車通りがそこそこ多いので周囲に気を付けながら進みます。

住所でいうと交野市藤が尾5丁目。


IMG_5630
(まっすぐ行くと星田妙見宮

すると何やら看板が見えてきました。

IMG_5620

「わんこの湯」


と書いてありますね。

バブル温浴ってなんなのでしょう。

交野市には以前はお風呂屋さんがいくつかあったようですがもうないとばかり思っていました。

(私市のタイガース風呂というのもあったそうな)

名前から察するにワンちゃんのお風呂なんだと思われます。

そもそもセルフ風呂ってなんなのでしょう。

わんちゃんが一匹で入るのでしょうか。

ちょっと風呂入ってくるわ」なんて颯爽と家を出る自立したわんちゃんが交野市には存在するのでしょうか。

謎がさらに増えてしまいました。

ですが気になることというのは看板のことではないのです。

ついに気になるあの子とご対面
IMG_5622

暖かそうなわんちゃんがおる~!!

えっ、近くで見たらめっちゃかわいい…

看板犬のタロウくん
IMG_5624 (2)

IMG_5625

この犬はタロウくんという名前のようです。

わんこの湯のウェブサイトによると昨年まで長い間お休みしていたタロウくん、

どうやら2020年7月16日から復活したようです。

車からちらっと見た時は本物かと思っていたのですが違ったようでひと安心。

謎がひとつ解けました。

IMG_5629

ここで「わんこの湯」のウェブサイトを見てみましょう。

スクリーンショット (7)
(画像クリックで「わんこの湯」ウェブサイトへ)

わんちゃんのシャンプーも後片付けも飼い主様ご自身でやることにより、いろいろな設備を整えているにも関わらず、現在の価格設定でご利用いただけているということですね。

シャンプー・タオル・ブラシ・その他ケア用品は飼い主様にてご準備お願いしますとのことです。


 
 小型犬・中型犬(マイクロバブル)
 湯ため&シャワー・・・700円

 大型犬用ブース(リラクゼーションバブル)
 湯ため&シャワー・・・1000円

 ※お支払いは100円玉のみ



詳しい価格やご使用方法はこちらから。




たしかに浴室の大きさは各家庭によって変わってきますし、ブロースペースがあるのも嬉しいところ。

充実した設備
スクリーンショット (8)
(画像クリックで「わんこの湯」ウェブサイトへ)

どうやらここは

「気軽にわんちゃんのシャンプーをしたい人の夢を叶えた施設」

のようです!


大型犬ブース
IMG_5626
扉付きのバスタブで大きなわんちゃんも入りやすそう

どちらのブースもとっても綺麗!

右奥にあるブロースペースもミックスウッドでおしゃれです。

小型犬・中型犬ブース
IMG_5627
写真左下にあるのは背が足りないわんちゃんのための専用台のようです

小型犬・中型犬ブースは『マイクロバブル』というものを導入しており、ミクロの泡でお湯が白色になり、毛穴に詰まった汚れを取り除いてくれるそうな!

皮膚のデリケートなわんちゃんは、マイクロバブルだけで十分だそうです。

すごい。

ちなみになんとわんちゃんだけでなく

なんと猫ちゃんも利用できるみたい!

その他の動物は要相談みたいなので、「わんこの湯」へお電話で直接お問い合わせください。

今回、皆さまに共有したい!と思い記事にしましたが、

みーこ@交野タイムズはわんちゃんではなくうさちゃんと暮らしているので、こちらの施設を利用する機会は今のところ残念ながらありません…

なのでダックスちゃんと一緒に暮らしているじゅん@交野タイムズにぜひ利用してもらいレポートをお願いしたいですね

その他の詳しい情報は「わんこの湯」のウェブサイトにわかりやすく紹介されていますので、ご利用方法や料金表、注意点などはウェブサイトにてご確認ください。





記事:みーこ
撮影:みーこ
取材場所:わんこの湯
みーこのこれまでの記事はこちら

★店舗名
わんこの湯

★ジャンル
犬のお風呂セルフサービス施設

★住所
大阪府交野市藤が尾5-16

★電話番号
080-5360-3223

★営業時間
9:00~19:00

★定休日
火曜日

★ウェブサイト
https://wankonoyu.net/

★駐車場
あり(敷地内に駐車可能)
※敷地内に数台駐車できますが、白線に関係なく譲り合って駐車して頂きたいとのことです。

★マップ
大きな地図はこちら