交野市私市1丁目にある天田神社

京阪電車の河内森駅から歩いて5分くらいのところにある神社です。

天田神社
IMG_8865

IMG_8855
(天田神社の前の道。写真まっすぐ行くと河内森駅方面)

IMG_8862
(こっち側左手に天田神社があります)

道沿いの森だったところが2月頃から何やら工事が始まっててこんな様子。

駐車場のすぐ横
IMG_8860

長さ5メートルないくらいのスロープがあってその向こう側に駐車場がありますが、その端っこのところの森がいつの間にかバッサリ伐採されて土が露わになってます。

IMG_8861

階段もできてる
IMG_8856

IMG_8857

なんか紙のキノコみたいなんはえてきてるやん!

なんて思ってたら、その1週間後にここの前を通ったら工事は進んでいてさらにこんな状態になってました。

IMG_9102

!!!
IMG_9103

えっ!?家できるん??
IMG_9104

木が伐採、更地になって、紙のキノコみたいなんが地面に刺さってるからの「えっ!?家できるん?」ってボソッと口ずさんでしまいそうになるくらいしっかりとした土台ができつつあります。

IMG_9106

想像図
スクリーンショット 2021-02-28 0.05.49

家だとしたらこんな感じのイメージでしょうか。

ただ敷地面積が目算で5mx5mもないくらいの小さなスペースなので1人で住むにもかなり難しい環境だと推考し、4人家族で一家団欒なんてちょっとできなさそう。

お昼ご飯ですよー!

ってお母さんが呼んでも目の前に全員いる状況で言わなくてもわかってますねんというくらいのスペースです。

これはもしかするとアレかもしれない
IMG_9105

工事看板はあったのですが、何を作っているのか?の記載は見当たらなかったので断言できませんが、おそらくここにトイレを作っているのではなかろうかしらと思っています。

・駐車場のところにトイレはあるが古くなってきている
・建設中の土台をよく見ると真ん中でなんか仕切られてる感じがする
・私市在住の方が以前、回覧板で天田神社のトイレを改修するとあったと言ってた


以上のことから、ここにトイレができるんと違いますやろかと考えている次第です。

工事はどんどん進んできているので数ヶ月後には何ができたのか?

その答えは出てると思います。

記事:ハラダ
撮影:ハラダ
場所:天田神社(交野市私市)
ハラダのこれまでの記事はこちら