トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

第二京阪国道の高架下にある○○○なスポットに行ってみた!〜七夕伝説や郷土史に触れることができちゃいます〜

第二京阪道路の高架下、国道168号線私部西3の交差点から天の川の河川敷に向かうとトンネルがあります。

そのトンネルの中を覗くと・・・。

ん?かるた?
1M5A2715

これは、もしかして・・・。

知る人ぞ知る

1M5A2724

交野かるた!!

交野かるたとは、交野古文化同好会が、お父さんお母さんと一緒に子供たちが楽しくカルタ取りをしながら、交野の歴史を知って頂けるようにと昭和53年に作成されたそうです。



子供たちは、小学校で習ってますね。

交野育ちではないひろちゃん@交野タイムズは、知らなかったです。

織姫と彦星も
1M5A2718

IMG_1846

何年前の岩船小学校の3年生でしょうか。

短冊も描かれていて願い事がありました。

ちなみに隣のトンネルにも、可愛い絵があります。

こちらは、交野小学校の皆さんのものです。

IMG_1849

天の川の遊歩道を歩いて第二京阪国道の真下を潜るトンネル、その距離はほんの何メートルかなんですが、そこに広がる光景は心ワクワクするデザインになってました。

IMG_1848

お散歩ついでに、見つけてくださいね。

余談ですが、交野タイムズ編集長のハラダはここで2013年11月の夜にセルフタイマーで何かやってたみたいです。



そして当時(と言っても2つだけでしたが)カメラのセルフタイマーを使ってのスポット紹介をしようと模索していた雰囲気もあって、おそらくまたいつか続編が出てくるかと思います。




撮影:ひろちゃん
取材場所:天の川
ひろちゃんのこれまでの記事はこちら

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字