交野市在住の皆さんへ質問です。

この字はなんて読むでしょうか?
↓↓↓
スクリーンショット 2021-02-11 23_Fotor

天の川

おそらくほぼ全員が、

あまのがわ

と呼ぶと思います。

ハラダ@交野タイムズも同じで、幼少の頃から「あまのがわに魚とりに行ってくる!」、「あまのがわのところの友達の家で〜」と天の川のことはあまのがわと呼び今まで育ってきました。

だが、そうじゃないかもしれない!

と言うと、皆さんはいやいや〜天の川はあまのがわとしか言わんやろー!

とご指摘あるかと思います。

でも、そうじゃーないんです。

私市から藤が尾方面に行くところ
IMG_2812

住所で言うと交野市妙見坂

国道168号線、ローソン私市四丁目店前店の交差点を曲がって私市から藤が尾方面に行くときに天の川を渡る私市橋という橋があるのですが、そこにこうありました。

私市橋
IMG_2806

IMG_2807

橋には名前が付いています。

この橋は私市橋と書かれているんですが、もう1つ何か書かれています。

IMG_2808

!!!
IMG_2809

あまのかわ
IMG_2811

私市橋には天の川の名前が「あまのかわ」とありました。

天の川=あまのかわ

ということになります。

あまのかわ・・・声に出して読んでみたりもしたんですが、もうずっとあまのがわと読んでいたので濁点がないのがとても違和感。

わかのまあ?
IMG_2810

天の川の橋にあまのかわってあったので、天の川=あまのがわではなく、あまのかわなのかー!と思ったんですが、それは盲目的なことで実際は「わかのまあ」かもしれないと思考を斜めにして考えたりもしました。

仮にわかのまあだったとしたらもうさっぱりなんのこっちゃやねんです。

わかのまあから連想されるイメージワードは若乃花くらい。

念のため、Googleでわかのまあを検索してみた!

スクリーンショット 2021-02-11 23.14.38
(画像クリックでGoogle検索画面へ)



スクリーンショット 2021-02-11 23.15.14
(画像クリックのGoogleでわかのまあ検索画面へ)


わかのまあというズバリの単語はヒットせず、一致するものはありませんと出ました。

なので、ここ私市橋に書かれている平仮名は「あまのかわ」で間違いなさそうです。

天の川は、あまのがわなのかあまのかわなのか?

果たしてどっち?

ちなみに、私部西に砂子坂っていう地名があります。

地元的にはこの地名は「スタコ坂」なんですが、一部「スダコ坂」になってます。



そのパターンと同じようにあまのかわと昔は言われてたのが、現在ではあまのがわという呼び名がすっかり定着してそれが実際となっているのかも。

でもやっぱり、天の川は、あまのがわかなぁと思います。

地名っていろいろ気になることが多いです。



記事:ハラダ
撮影:ハラダ
場所:交野市内某所の畑
ハラダのこれまでの記事はこちら