見た方もいらっしゃるでしょう。

関西テレビの人気番組よ〜いドン!のとなりの人間国宝さんで2月5日(金)の放送が津田駅周辺で月亭八光さんが津田駅を起点に一部交野市(倉治、幾野方面)まで足を運ばれてました。

スクリーンショット 2021-02-06 22.25.15

2月5日(金)は津田周辺の後編でその前日4日は前編として交野市倉治、スーパーマーケット万代横にあるサイクルショップ リバーさんが登場。

そして5日(金)の後編では交野市幾野の人気スイーツ店、アミエルさんが出てました。

アミエル
IMG_7010

IMG_8444

IMG_8446

交野市幾野2丁目、スーパーツジトミ前
IMG_7008

お店の正式名称は「ルラシオンデュクールアミエル」ですが、フルネームでお店の名前を呼ぶ方は交野市民ではほぼおらずアミエルもしくはアミエルさん、アミエルさんとこという感じで愛着を持って呼ばれています。

IMG_7009
(こっち側、信号まっすぐ行くと京阪電車郡津駅方面。左折で交野郵便局方面)

アミエルさんで月亭八光さんがお店取材してオーナーさんからいろいろ話を聞いて、そしてそこでこれは美味しい!マスクしててもええ香りしますねーなんて言っていたのがこれです。

酒かすマドレーヌ
IMG_6999

交野市私部にある山野酒造さんの日本酒かたの桜雫を使ったマドレーヌがありました。

その名も酒かすマドレーヌ。

IMG_7001

IMG_7003

IMG_7002

パッケージデザインもカッチョいい&可愛い感じでついつい1個買って帰ろうみたいになります。

何より酒かすのマドレーヌってどんな味なんやろか?と興味が湧いてきます。

お持ち帰り
IMG_7007

アミエルさんのかたの桜雫の酒かすマドレーヌをお持ち帰りしてみました。

IMG_7095

家に持って帰るとなんかちょっと親近感が出てくるのと、今食べずにちょっと2、3日置いて眺めてみようかしらなんていう感情にもなります。

が、しかし、やはり食べたい!という食欲には勝てず・・・

30fda10a-s

実食タイムズしてみることに。

(実食タイムズとは、交野タイムズの飲食店記事でちょいちょい出てくる「今から食べますよー」なんていうシーン切り替えとかに使っている↑これです)

IMG_7096

袋から出したらもうフワーって酒粕の豊潤な香り。

お菓子でここまで酒粕が感じるのは正直初めてかもしれません。

1個240円。納得のお味
IMG_7097

1個240円ですが、酒粕もきっとたくさん入っているんじゃーないかしらと思うのとそもそも美味しいので納得のお値段かと思います。

IMG_7100

ほどよくフワフワ
IMG_7101

カットして横からみたらなんかカステラっぽくなっちゃいましたが、マドレーヌです。

酒粕の香り+甘すぎないテイストに程よいフワフワな生地で来客時のお菓子とかお土産にも登場できる洋菓子だと思います。

ケーキももちろん美味しいです
IMG_8448

交野の蜂蜜や天の川のセイタカヨシなど地元の食材をスイーツに融合させるというご当地メニューも他にもあるのでアミエルさんに行った際、ケーキももちろん美味しくオススメですが、その他お菓子もぜひチェック!

amielle ルラシオンデュクールアミエル
〒576-0054
大阪府交野市幾野2-4-16
駐車場 8台
営業時間  10:00 - 20:00
定休日不定休 (臨時休業日あり)

↓お店情報詳細はこちら(交野インデックス)↓

記事:ハラダ
取材:ハラダ
場所:アミエル(交野市幾野)
ハラダのこれまでの記事はこちら