京阪電車交野線、郡津駅から歩いて5分くらいのところにあるハワイアン&オリジナルメニューを展開するお店、はれらに食堂。

ちょっと前にここの近くの水たまりがガッチガチに凍ってた!なんて書かせて頂いたんですが、それはちょうどはれらに食堂に行こうとしてた時の出来事でした。

その時の様子はこちら


IMG_6861

わーめっちゃ凍ってるやん!ってなって水たまりの取材を終えて(そういうのをするのはローカルメディアでも交野タイムズだけかもしれないですね)、ここから15mくらい道沿いを進んだところにあるのが、はれらに食堂さんです。

IMG_6863
(写真右手にある建物がはれらに食堂さん。この道をまっすぐいくと交野市立第四中学校方面へ)

IMG_6934

ドアのところにお弁当のチラシもあって、ロコモコ弁当、タコライス弁当などもお弁当であるようです。

IMG_6867

お店の中はこんな感じ
IMG_6913

わーこっちにもあっちにもー!!
と興味シンシンなお菊

IMG_6914

IMG_6915

お菊@交野タイムズが興味津々になるのも分かるわーっていくくらいはれらに食堂さんのお店の中は落ち着いた印象がありつつも観葉植物、お知らせのPOP、カウンターのところにある手書きメニュー表など1つ1つが印象的。

IMG_6916
(ちなみに陸がめもいます。めっちゃカワイイです。お菊が立ってるところに水槽があって陸がめが1匹いてはります)

IMG_6925

カウンター上の黒板、手書きメニューになんかほっこりする
IMG_6918

プルメリアは冬眠するそうな
IMG_6911
(今から葉っぱが落ちて棒状になったら冬眠しますとかかれていて、お店の中にあるもの全てに対するオーナーさんの愛情が垣間見れちゃいました)

ソファー席が豪華
IMG_6909

今日は何オーダーしようかしら?
IMG_6886

さてさてちょっと前置きが長くなりましたが、今回の交野のお店一品紹介

今日はここ交野市郡津のはれらに食堂さんで何を注文しましょうか。

メニュー
IMG_6876

モーニング、ランチ、ハンバーガー、デザートなどなどありまして、モーニングも種類が多いです。

IMG_6877

テイクアウトメニューもある
IMG_6878

お店オリジナルのハンバーガー「マホロバーガー」、ロコモコ、フリフリチキン、タコライス、ガーリックシュリンプ、本日のお弁当と500円から700円のテイクアウトメニューが!

ロコモコとかテイクアウトできるお店は交野市内ではここはれらに食堂さんだけなんじゃないでしょうか。

ハワイをコンセプトにされてきているので本場ハワイの味が交野で食べれちゃう!っていうことになるかなと思います。

ほんで、何にするー?
IMG_6873

パンケーキも素敵やわーとかマラサダって何やろかーとか注文するのがちょっとワクワク。

IMG_6874

お昼ご飯はもう食べた後だったので、カフェメニューとして何かドリンク系にしよう!となりまして、ドリンクメニューを確認。

IMG_6880

ハワイアンチョコドリンク、ストロベリーハイビスカスティーなんていうもうそれは、果たしてハワイでしかオーダーできないものなんじゃーないかしら!?と思われる魅力的なドリンクもありました。

IMG_6881

交野でハワイを感じることができるはれらに食堂さんでオーダーするとなるとハワイアンチョコとかハイビスカスとか選ぶべきなんでしょうが、ハラダ、お菊の目に飛び込んできたのが、

そう、このタピオカドリンク!
image

タピオカだー

タッピオッカですよーー

それもミルクティ、ココナッツ、抹茶ミルク、マンゴーとチョイスできる味が多いー!!

ってなりまして、もうタピオカミルクティーしか見えなくなったのでタピオカミルクティーを注文することに。

1)ココナッツ
2)ミルクティー

を注文。

待つことしばし
IMG_6895

きた!
IMG_6900

黄色ストローのがココナッツ、ピンクストローがミルクティー。

IMG_6896

タピオカもしっかりボリュームよく入ってます。

このストローを通って中のタピオカがピューって来ると思うともうワクワクが止まりません。

IMG_6906

ちょうどいい感じの甘さの中にタピオカのしっかりとした弾力感が広がりめちゃ美味しいドリンクでした。

ココナッツはハラダ@交野タイムズは東南アジアに行ってた時によく飲んでいたココナッツ系ドリンクのやつ(つまり本場のフレッシュ果物)とココナッツの風味がほぼ変わらずで、思わず、

えっ!本場の味が交野にあるとはーー!

なんて思った次第です。

この日はめっちゃ寒い日でしたが寒さとか気温はもう気にしなくてもOKなドリンクで(今日は寒いからホットにしようとかもう気にしなくてもいい)、通年で楽しめる飲み物だと思います。

IMG_6903

1杯500円は納得のプライス。

甘さもいい感じなので、打ち合わせの時とかに飲むのもおすすめ。

(実際にハラダ、お菊はこのタピオカドリンクのおかげで打ち合わせがめっちゃはかどりました)

抹茶ミルク、マンゴーテイストのタピオカドリンクは今回注文していませんが、ミルクティーもココナッツも美味し!であったので抹茶ミルクもマンゴーも間違いない美味しさだと思います。

ふと席を立つお菊
IMG_6921

お菊@交野タイムズが座っていた席のすぐ後ろになんかあったのでそれを観にいかれました。

IMG_6922

食後のジェラートコーナー
IMG_6923

食後のジェラートということでジェラートコーナーがありました。

おそらく交野市内でジェラートのコーナーが設置されているカフェはここはれらに食堂さんだけかなと思います。

食後にちょっと甘いもの〜なんていう時にまさにピッタリかなと思います。

IMG_6924

そうそう、ジェラートと言えば交野市商業連合会(商連=ショーレンさん)が中心となって交野ジェラートというのがリリースされてまして、ここはれらに食堂さんでも交野ジェラートは購入できるそうです。

(ジェラートコーナーにあるのははれらに食堂さんオリジナルのジェラートで交野ジェラートとはまた別です)

交野ジェラートも購入できます!
IMG_6929

交野ジェラートはこんな感じのやつで交野市向井田のいきいきランド交野(スタードーム )で定期的に開催されているマルシェなんかでも販売されているので食べたことがある!っていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな交野ジェラートもはれらに食堂さんでは取扱されています。

ちなみに、交野ジェラートのかたのルビー味がパッケージも味もリニューアルされてまして、その様子なんかはまたお菊@交野タイムズから紹介あるかなと思います。

というわけで、地元のお店の一品を紹介させていただく、交野のお店一品紹介、今回は交野市郡津4丁目のはれらに食堂さんのタピオカドリンクでした!

記事:ハラダ
取材先:はれらに食堂(交野市郡津4丁目)
ハラダの過去記事はこちら


★店舗名
はれらに食堂

★ジャンル
カフェ、ハワイアン

★住所
大阪府交野市郡津4-34-1

★電話番号
072-894-0687

★営業時間
11:30–15:00 予約優先
18:00–22:00 完全予約
金曜夜のみ予約なしでOK
月~金曜日まで、お弁当 デリバリー、テイクアウトあり

いずれもラストオーダーは閉店45分前
現在、コロナ禍により時短営業されています。
 最新の営業時間等は店舗ホームページをご確認ください。

★定休日
日曜日

★ウェブサイト
お店公式
http://halelani.info/

お店ブログ
https://ameblo.jp/hale-lani/

お店Facebook


★駐車場
あり(2台)

★マップ