交野市私市1丁目、JR学研都市線河内磐船駅前。

河内磐船駅前
IMG_7244

駅の改札を出てすぐのところにある居酒屋馳どり屋が夜のお店オープンしている時間帯にも関わらずなんか様子がいつもと違ってました。

真っ暗
IMG_7243

基本的にほぼ年中無休で営業されている馳どり屋さんの店内の電気が全部消えてまして、一瞬、なんかいつもとちゃうなぁなんて思ったらお店が閉まってました。

いつもと雰囲気がちゃう
IMG_7246

そして、店舗入り口のところに貼り紙がありまして、「新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業のお知らせ」と記載。

臨時休業のお知らせ
IMG_7239

日頃より当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

当店は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為 臨時休業させていただきます。

お客様ならびに関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解くださりますようお願い申し上げます。

休業期間 1月14日(月)〜2月7日(日)

(新型コロナウイルス感染拡大の状況により休業期間は変更となる可能性がございます)

皆様のご健康ご安全を心よりお祈り申し上げます
馳どり屋本店

と手書きで書かれていました。

IMG_7240

大阪府にも緊急事態宣言が発せられその期間が2月7日までなのでそれに合わせた感じになっています。

IMG_7242

1月19日交野市発表で大阪府交野市で累計184人の新型コロナウイルス感染者があって(1月は47人で昨年12月の59人に次ぐ人数)、交野市内でもジワジワと増えてきている状況。

IMG_7248

飲食店への時短要請なども緊急事態宣言下では打診があって地元の飲食店もかなり大変な状況で馳どり屋さんのように一時休業されるお店も出てくる可能性もあります。

でもきっとコロナが落ち着いた時には耐えて頑張った以上にきっといろいろなことが進んでいくと思います。

馳どり屋さんのお店前にドーンと掲げられているびっくりメガ盛り!!とり唐マウンテンの取材をずっと前からしたいしたいと思っているので臨時休業が明けたらぜひお店に行って、とり唐マウンテンがどれくらいマウンテンなのか、標高はどれくらいのマウンテンなのか、調べてみたいと考えています。

なので、今から馳どり屋さんの再開が待ち遠しいです。