さーさーさーさー

笹持って来い♪

交野戎に笹持ってこーい


大阪府交野市私部1丁目にある住吉神社。

私部のガストの前の道
IMG_7054

私部西のガスト横の道(京阪電車交野線の踏切を渡ってまっすぐ進む)を進むと正面に見えてくるのが住吉神社。

IMG_7056

毎年この時期になると、というかこの時期ほぼ限定で交野で最も有名な人が登場します。

そのお方は今年もやはりその姿を現しました。

それが彼だーー!!
スクリーンショット 2021-01-10 22.07.15

福々しい交野戎のえべっさん
IMG_7058

その圧倒的存在感と福々しいお顔がチャーミングと言っても過言じゃーない住吉神社のえべっさん。

このイラストはもう何十年と変わってません。

変わってないんですが、ここ数年のトレンドとしてこのえべっさんはこんなところにもその姿を見せてくれるようになってます。

道路サイドにダブルえべっさん
IMG_7060

実はここ、階段があって住吉神社の拝殿すぐ横につながっているんですが、交野戎の特設テントブースが設置されていること、境内の人の流れを維持などもあってこの階段を封鎖してそこにえべっさんが登場。

まさに何人たりとも先に通さないという完璧なゲートキーパーです。

えべっさん2人は兄弟なのか?

マリオとルイジー以上に判別がつかないえべっさんが2人いて兄弟なのかしら?と思っちゃったりします。

もしくは、


どっちが正しいえべっさんでしょうか?

とか

えべっさんAとBで違ってる点はどこだー?

とクイズできそうとかいろいろ想像がふくらみます。

となんだかんだ言いましたがこの道沿いのえべっさん2人はかなりのインパクトがあって割と多くの道ゆく方々が横目で観てました。

そんな感じで交野市私部の住吉神社の交野戎は1月9日、10日それから11日と開催されているので行かれた際はぜひ巨大えべっさんにもご挨拶をお願いします。

住吉神社から歩いて数分のところにある交野の大黒さんこと槃若寺(はんにゃじ)でも同じく交野大黒祭が開催されているのでそちらも合わせてどうぞ。

住吉神社も槃若寺でももう開運めっちゃありそうやん!っていうのが多数販売されていると思います。

IMG_7011