大阪府交野市私市、京阪電車の河内森駅から歩いて5分くらいのところにある天田神社というのがありまして、私市エリアを代表する神社の1つになってます。

河内森駅から歩くこと5分くらい
獅子窟寺方面へ)
IMG_6640

今回はここ天田神社で2021年のおみくじをハラダ@交野タイムズが引いてどんなくじが出るのかその結果まで一連の様子を赤裸々に綴っていきたいと思います。

京阪電車の河内森駅
IMG_6710

天田神社の住所は大阪府交野市私市(きさいち)1丁目30-11で最寄りの駅は京阪電車の河内森駅となります。

(JR学研都市線の河内磐船駅からでも行けます)

改札(地下)を出て正面のエスカレーターで地上階に上がったら右折。

JR学研都市線の河内磐船駅方面に歩いていきます。

IMG_6711

辰巳寿司の手前で道が二股に別れてますが、右手の道を進みます。

IMG_6610

IMG_6608

そうするとあっという間に

天田神社
IMG_6612

駅からだと一本道で歩いてでも行ける距離です。

実はここ天田神社のさらに先には空海が修行して星を降らせた伝説(星のまち交野の由来になってる八丁三所伝説)の舞台となった有名な獅子窟寺があるんですが、その道中はなかなか厳しいです。


獅子窟寺に行ってきた記事はこちらをご覧ください)

閑話休題

話を戻して天田神社です。

神社前に天田神社の由緒書きが掲示されててそれを読むとだいたいこんなことが書かれていました。

・交野市私市と森の氏神で住吉四神を祀る
・古代この地方は肥沃な土地で甘野と言われ流れる川は甘野川、田んぼは甘田であった
・そしてこの甘田に田の神を祀って建てたのが甘田の宮でそれが天田神社の起源
・その他(肩野物部氏のこと、饒速日命から住吉神に祀る神様が変わった理由等)

天田神社由緒
IMG_6614

とまぁこんな感じで境内に入る前に天田神社の由緒書きを観て、そんな昔からあるんや!とか歴史についても知ってみたりして雰囲気を掴んでいきます。

天田神社の境内
IMG_6616

参拝に行ったのが2021年1月2日の夕方だったんですが、チラホラと参拝者の姿も。

いつもはない初詣の赤色ノボリも登場していて年始感があります。

御神灯と紫色の幕も出てまして、いよいよありがたい年初めの特別な趣があります。

IMG_6617

さらに「わー!」ってちょっと驚いたのが普段は木枠の柵で覆われている(中はもちろん見えます)本殿がフルオープン状態でお賽銭箱もその姿、全貌を露わにされてました。

IMG_6618

実は結構レアだと思う
天田神社の本殿フルオープン状態
IMG_6619

お賽銭箱
IMG_6621
(この角度から天田神社のお賽銭箱をみれるのも年にそう何日もあるものではないでしょう)

参拝を終えたら本殿横にある社務所へ。

IMG_6641

社務所
IMG_6644

社務所でおみくじをと思ったらなんと!!!

社務所前におみくじ所が設けてありました。

IMG_6645

新型コロナウイルス感染予防のため、アルコール消毒、そしておみくじはセルフ形式になってました。

IMG_6646

おみくじは1回100円。

子供みくじもあるよとのことでしたが大人なので子供みくじに興味シンシンではあったのですが普通のおみくじをやってみることに。

IMG_6647

100円を入れて
IMG_6651

おみくじが入った箱に
IMG_6653

ゴソワゴソワと中のおみくじから自分が思うベストな一品をチョイス!
IMG_6654

2021年1月2日(土)、ハラダ@交野タイムズが引いたおみくじがこれだー!!!

ババーン!!
スクリーンショット 2021-01-03 1.54.54

IMG_6663

引いたのは!
IMG_6664

中吉
IMG_6665

中吉をひきました。

おみくじは一般的に下記6種類パターンが多いようで察するに天田神社のおみくじもそうだと思います。

「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」

もしくは

「大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶」


中吉ということでまずまずの運勢が出ましたが、そこに書かれていることはなかなか手厳しいものでした。

例えば、

願い事
心配多くしてその功すくなし急ぐな

失せ物
出るが役にたたず

旅行
盗難に用心せよ

争事
先に言うと負ける

縁談
途方に暮れて迷う事あり見定めよ

といったことが書かれていました。

一緒にお参りに行った人はなんと大吉を引いてまして、それを見ても全て全部がハッピー!めっちゃ大吉やん!っていう内容ではなかったので大吉、中吉といえども浮かれたらいかんよ、大吉、中吉ってあるだけでも幸せなことですよとなんか諭された感じでおみくじとは?ということをちょっと再考した次第です。

おみくじ引いた?
IMG_6666

2021年、新型コロナの影響もあって全国的に初詣に行った方は例年より少なかったようです。

とはいえども、地元の神社だとめっちゃ混雑(元旦の0時付近と午前中は別として)しとる!っていう感じでもないと思うのでまだおみくじ引いてないよ!っていう方はぜひ地元のお近くの神社に行ってみてはいかがでしょうか?

スクリーンショット 2021-01-03 2.19.56
(天田神社は1月3日の17時まで社務所開いてます)

交野市だと電車に乗って例えば、ここ天田神社がある河内森、星田神社や星田妙見宮の最寄り駅のJR星田駅、郡津神社の最寄りは京阪電車の郡津駅、住吉神社の最寄りは京阪交野市駅といった感じで電車を活用して行ってみることも車や自転車、もちろん徒歩でも行けるので気兼ねなくお参りができるかなと思います。

というわけで、ちょっと文章が長くなりましたが、以上、2021年ハラダ@交野タイムズが天田神社で引いたおみくじは「中吉」でした。