2020年ももうあとすぐ終わり新しい年を意識しちゃうというところまで来ました。

今年は新型コロナ、安倍総理から菅総理へ、トランプからバイデンになどなど国内外、世界規模でもいろいろなありましたが大阪府交野市でもローカル目線でいろいろ変化や注目する出来事などもありました。

振り返って2020年の交野市の注目ポイント/特筆するべくローカルニュースを交野タイムズ目線でフィードバックさせていただきます。

今回はこちらをフィードバック!

交野マラソン、コロナの影響で中止

(バナークリックで記事へ)

今やすっかり春の交野市の一大イベントとなった交野マラソン。

ランナーが交野市内を疾走する
交野マラソン
e10416b6-s

交野市内のみならず市外、他府県からのランナーさんも来られるという交野を代表するマラソン大会となっています。

そんな交野マラソン、2020年は新型コロナウイルスの影響で中止に。
2021年も同じく中止になりました)

交野マラソン2020の開催は4月。

そのおよそ1ヶ月前にギリギリまでいろいろ考慮、ご検討された結果、新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらず中止と判断。

そして参加費は全額返金しますというスタンスが神対応と参加予定者さんからポジティブな反応があった次第です。

交野市での新型コロナウイルスが初じめて感染確認されたのが3月でその後、大規模イベントは中止か延期という流れが普通となってきていたので交野マラソンのこの中止の判断はコロナの感染拡大の第一波の間にあった時点での独自判断は適切だったと思います。

そして10月17日から10月31日の期間で新しい交野マラソンの取り組みとしてオンラインマラソンが企画されたのも記憶に新しいのではないでしょうか。

31日の最終日には交野市向井田にあるいきいきランド交野(スタードーム)で1日限定で交野マラソンのゴールポストが出現しオンラインでそれぞれ別々にやっていたオンラインマラソンがリアルな場で結びついていました。

60aba0b0-s
(裏交野マラソンのようなエッセンスで開催された交野マラソンオンライン。写真は10月31日最終日に出現したゴールポストに集まる皆さん)


(ゴールポストが出現してそこにいろんな方が集まってきた時の様子はこちら)

来年4月開催の交野マラソンも新型コロナウイルスの影響もあり中止が決定していますが、それでも来年はやっぱり何かしらのカタチで交野マラソンは登場すると思っています。

(何かあるんじゃーなかろうかと期待しまくりな交野タイムズです)

【2020年フィードバック記事】
交野タイムズが選ぶ交野市の2020年のローカルニュース

スクリーンショット 2020-12-30 23.20.06