2020年ももうあともうちょっとというところまで来ました。

今年は新型コロナ、安倍総理から菅総理へ、トランプからバイデンになどなど国内外、世界規模でもいろいろなありましたが大阪府交野市でもローカル目線でいろいろ変化や注目する出来事などもありました。

振り返って2020年の交野市の注目ポイント/特筆するべくローカルニュースを交野タイムズ目線でフィードバックさせていただきます。

今回はこちら!


(バナークリックでその時の記事へ)

交野市私市1丁目、松寳寺さんの横にある池が大きく様変わり。

工事完了後の池の様子
スクリーンショット 2020-12-29 21.10.59

ため池改修工事が2019年の10月頃からスタートして2020年6月頃に完成。

工事のために池の水は全部抜かれた時期も
d7757eef-s

今までの池の雰囲気から変わった点もあって、ビフォー/アフターで比較すると結構興味深いです。

こういう池とかは基本的に姿かたちは何十年と変わらないことが多いので今回の松寳寺さん横の池の工事の結果、新しくなった池もこれから何十年ときっと変わらないモノになるのかなと思います。

ダムっぽい感じの排水路が新設
fdda83b0-s

余談ですが池の水が全部抜かれて、工事が完了してその後、確か2020年の10月頃だったと思いますが、池の中に魚が数匹いてました。

どっから来たのか?

と魚がいることにちょっと驚いた次第です。

松寳寺横の池の変化

も2020年交野市に関するローカルニュースとしてポイントの1つだと思います。