先日(11月24日)取材があってロンブーの淳さんらが来られていた交野市倉治6丁目、倉治図書館前の蓮池(久池)。

倉治図書館前の蓮池
IMG_6056

池の水ぜんぶ抜く大作戦

の取材があったその1週間後に蓮池に行ってみたら水は全部満水になってました。

IMG_6057

IMG_6058

ゴミもなくなってて、水もきれいに。

IMG_6059

そして早速、鴨が2羽(夫婦かカップル)気持ちよさそうにここにいてました。

IMG_6064

(急激な水質の変化の影響もあったのか30センチくらいの鮒が数匹お亡くなりになられていたのも確認しましたが驚くほど水質がきれいになってます)

そんな池の水ぜんぶ抜く大作戦ですっかりきれいになった交野市倉治の蓮池(久池)ですが、その時の様子がいよいよ12月20日(日)18時半からテレビ大阪で放送されます。

緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦
スクリーンショット 2020-12-20 14.35.44
(画像クリックで「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦」テレビ東京の番組ホームページへ)

番組ホームページの交野市倉治の蓮池の放送回の案内には、
30年以上放置され、ゴミも目立つ池をキレイにしたい!というSOSを受けて、ロンブー淳と熊切あさ美が駆けつける。

するとヘドロの中から謎の巨大魚&意外な希少在来種も登場!

そして大阪名物・ナンバープレートなど危険なゴミも続々出た!


-テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦」のホームページより引用
と記載があって、謎の巨大魚、意外な希少在来種も登場!なんていうフレーズにかなり興味津々です。

IMG_6061

また池の底はどんな感じだったのか、どんなモノが出てくるのか?他にどんな生き物がいたのか?ブラックバスは20年以上前には結構いた池だったので現在もブラックバスはおるのか?などの謎や疑問や気になることが12月20日(日)の放送で明らかになろうかと思います。

余談ですが、この日はお笑いのM-1グランプリ、大人気アニメ鬼滅の刃、サザエさん、世界の果てまでイッテQ!とかTV番組コンテンツが充実しているのでチャンネル争奪が交野市では多くなりそうです。

いずれにせよ、池の水ぜんぶ抜く大作戦、交野市倉治の蓮池編は12月20日(日)18時30分からテレビ大阪で放送ですのでぜひぜひ。

【取材前日の様子】
取材が入って池の水がぜんぶ抜かれる前の蓮池の様子はこんな感じでした。
こちらの記事も合わせてどうぞ。