トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

〈交野deつくろう〉お正月準備!?レモングラスっていうハーブでしめ縄を作ってみた!

は!と気づけば、2020年も残すところあと数日!
このあいだまでクリスマスとかだったのに〜〜

でもこのバタバタとお正月準備に切り替わるこの感じ
悪くないですよね♪
新しい年を迎える準備といえば…

門松!

こちらにつきましては
上記の門松の文字をクリックで
メイキング門松の様子が読めます♪
(27日配信)
お見逃しされた方はぜひぜひクリックを〜

もうひとつ忘れてはならない
お正月準備アイテムと言えば…
しめ縄かざり!

今回はこのしめ縄飾りにスポットをあててみます!

タイムズでもしめ縄かざり記事が過去にありまして


ph01


稲ワラを入手するところからやってるではないですか!
(画像クリックで過去記事へ)

ph02

修行もしてるじゃないですか!
(画像クリックで過去記事へ)


本番編はどこに!!!???





5年の月日を経ていまここに!!!!

5年もおまたせしてすみません!!!

ザ・熟成

しかしながらのコロナ禍

しめ縄づくりイベントは人気イベントなので
つくつく造形教室さんは2020年の開催は見合わせているようです。

そこで!

今回は…

レモングラスというハーブでしめ縄をつくってみよう!
お菊とじゅんちゃん(タイムズ新人・研修中)
※過去記事で稲ガールとしてじゅんちゃんも登場しています

Instagramでライブ配信!してみました!
(配信済み)

FullSizeRender


画像クリックでInstagramのIGTVにとびます


その様子をタイムズ記事でのぞき見してみましょう。




その前に

なぜレモングラス?
→たまたまお菊の家に植わってたので

なぜレモングラスでしめ縄を?
→ぐぐったらわりと出てきたのでアリやん!ってなりました

なぜライブ配信?
→ちょっとやってみたかった出来ごころ

なぜ予告なしでライブ配信?
→恥ずかしいので♡予告しませんでした

なぜ84分も?
→ナチュラル〜に制作してたらそんな時間に


と、前フリQ&Aはこのへんにしておき
そろそろ本題に!

84分もあるので、
効率よく視聴できるように、何分頃に何がおこってるか!も
レポートしたいと思いますので
早送りしながら、
おうちにレモングラスがある方(たぶん全体の1%くらい?)は
一緒につくってみてください!(年の瀬すぎますが)

視聴にあたりご注意
●ライブ配信といってもエンターテイメント性は低いです。
●お菊とじゅんちゃんがまったり年末にしめ縄つくってるだけの動画です。
●音響などは配慮されていませんので、聴こえなかったり、何言ってるのかわからなかったり、生活音入りまくってたり、来訪者あったりです。





IMG_7065


まずレモングラス選別作業スタート!

IMG_7066


茶色の枯れ枯れのものと
緑色のキレイなものに選別中〜

(残68分のところくらいまで続きます)

IMG_7068 2

やっと選別終了

IMG_7070

ふたつの束にわけます。
じゅんちゃん用とお菊用です。

ホワイトボード登場↓
(残66分頃)

IMG_7071

よりわかりやすい配信をめざし
途中でホワイトボードが登場。

天才お菊の反転文字ボード書き↓
(残66分頃)

IMG_7072

レモングラスを束ねる↓
(残59分頃)

IMG_7073

(分数で混乱するふたり)





IMG_7074

IMG_7076
(じゅんちゃんの裏うつり資料が活躍)


FullSizeRender
(お菊が綯うnowと何度もおやじダジャレ言うてるのはごめん)

FullSizeRender

ここからは、どんどん綯っていきます〜!


1つめできた〜〜↓
(残50分頃)
FullSizeRender

そのあとは合計4つ分
綯っていってまーーす。

飾り付けはじまる〜↓
(残16分頃)
FullSizeRender


FullSizeRender

完成〜〜〜〜!

ライブ中継は84分にもおよびましたが
アーカイブも見られますので、
よければこの記事を参考に
とばしとばし見たり、

おせちの準備しながら垂れ流し的に見てもらったり

ぜひぜひご覧ください!
(だらだらしてますが)

レモングラスなので、終始とってもいい匂いがしましたよ。
2022年用のしめ縄もレモングラスで作っちゃおうかなと思ってるくらいです!

2021年はコロナの影響なく
イベント形式でみんなでわいわいまたできたらいいなあ〜と
思っています。そうなりますように〜。


記事:お菊
取材:お菊 じゅんちゃん(交野タイムズ新人記者)

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字