JR学研都市線の河内磐船駅前、改札出て正面のロータリーのところにこんなのが登場しています。

IMG_5753

みんなでコロナ対策に全集中
IMG_5754

大人気アニメ鬼滅の刃のバズワード「全集中」と共に「みんなでコロナ対策に全集中」という横断幕とイルミネーションが登場。

IMG_5759
(写真では少し分かりづらいのですがこっち側にも横断幕があってそこには「医療従事者の方々へ感謝を込めて」と書かれてました)

イルミネーションはロータリー中央の時計がある木からその後ろまで植え込み全部にあって青色ベースの飾りとなっています。

IMG_5763

先週はこのような飾りはなかったようで突然のイルミネーション登場に多くの方がわー!ってなってました。

IMG_5760

全国的に連日、コロナの影響が拡大していて第三波という状況になっていて交野市でも11月の新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多の31人となっていてこれから寒く空気も乾燥してくるとますます危ぶまれることも懸念されます。

11月は交野市も最多31人に

スクリーンショット 2020-11-30 23.40.48
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

全国的にも医療従事者への負担が増えていく中にあって駅前に出現したこのイルミネーションとコロナ注意喚起とMany thanks for 医療従事者の方々という言葉がとても心に響きます。

横断幕とイルミネーションはさてさて誰が企画されたのか?

現場にはどこの誰というのが特に表示されていたりはしなかったと思いますが交野市役所のとある部署の方々が尽力されたという話です。

そしてイルミネーションは以前使っていたものを再度活用しているようです。

(伝聞なので間違っていたらたいへん申し訳ございません。ただそういう話だよと聞いています)

なお、京阪電車の交野市駅前にも同じようなイルミネーションが同じタイミングで出現しています。