JR学研都市線の星田駅。

IMG_5616

星田駅前商店会の案内板
IMG_5612


改札を出てタクシー乗り場や池田泉州銀行交野支店などがあるロータリーがある方向をほんの少し歩いていくと星田駅前商店会の案内板があるんですがそこ横にこんなのがでてます。

星田神社の巫女/福娘募集
IMG_5609

星田神社のお正月&戎祭の巫女さん、福娘さんの募集の掲示がありました。

掲示をみると

・募集の締め切りは11月末まで
・星田神社の社務所で申し込み
・面接は12月6日(日)午前9時に星田神社で
・応募資格は18歳から25歳(未婚)

とのこと。

募集要項には性別は記載ありませんでしたが、福娘、巫女の募集なので女子限定だと思います。

(ちなみにハラダ@交野タイムズは大学生のこと大晦日に大阪天満宮のおみくじ場のアルバイトをしたことがありますがもちろん福娘や巫女さんのエントリーはしたことがありません。星田神社の巫女さん、福娘さんも例年女性なので今回の募集も女性限定だと思います)

IMG_5613

IMG_5617

ちなみにロータリーから見えるところにも案内板が出てました。

星田神社のホームページを確認するとこの案内板よりもう少し詳しい掲載がありました。

スクリーンショット 2020-11-30 0.01.55
(画像クリックで星田神社のホームページへ)

星田神社のホームページには令和元年度の〜と記載がありますが、募集の日付は令和2年(2020年)なのでちょっと混乱しますが、星田神社と星田妙見宮の巫女さん、福娘さんの募集となっていました。

なので星田神社、星田妙見宮での募集のようです。

そしておめでとうございます!巫女さん、福娘さんに選ばれた場合は下記のスケジュールでのご対応となるようです。

星田妙見宮:お正月(1月1日~3日)

星田神社 :お正月(1月1日~3日)、戎祭(1月9日~11日)


※ご希望の方は11月30日(月)までに星田神社社務所に来社の上、お申込み下さい。
 出勤可能な日時を記入して頂きます。
 尚、面接ならびに希望者多数により、ご希望に添えない場合がございます。
 予めご了承ください。


ともあったので必ずしも応募者全員が巫女さん、福娘さんになれないかもしれません。

それから星田神社のホームページの募集要項には「黒髪の方に限ります」とあったので金髪やメッシュヘアーなどの方は黒髪にしないとその時点で選考に進めないのでご注意を。

看板を観たのが11月下旬でしたが、こういうのを見るともうすぐ年末だなぁということを実感します。