テレビ東京の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」。

スクリーンショット 2020-11-23 23.30.46

(画像クリックでテレビ東京「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の番組HPへ)

交野市倉治6丁目、倉治図書館前にある蓮池(久池)が登場するようです!

放送は12月20日(日)を予定しているようで、その本番の撮影が11月24日(火)にあるようです。

倉治の蓮池
IMG_5641 2

蓮池は倉治図書館の前にある池で20年頃前まではブラックバス釣りで人がちょいちょい入っていたところです。

その後、写真にあるように柵で覆われて池に立ち入りが禁止となってます。

取材が11月24日(火)ということだったので前日の23日にどんな感じかなと様子を見に行ってみたらこんな感じになってました。

IMG_5636 2

IMG_5640 2

池の水半分以上もうなくなってる!
IMG_5645 2

池の水ぜんぶ抜く大作戦の撮影の事前作業としてだと思いますが、池の水がかなりもう無くなってる状態でした。

交野タイムズの情報提供欄にコメント頂いた くじらんさんの情報では23日の朝から水抜き作業が確認されていたようです。

(くじらんさん情報提供ありがとうございます!)

IMG_5652 2

まだまだ水は残っているんですがそれでも今まで見れなかった光景が広がってて特に岸辺のブロックからの落ち込み角度が結構急勾配だったというのが驚きです。

交野市内にある池はだいたいすり鉢状で落ちたら大変だ!なんて聞いたことがあったのですが、ここ蓮池もすり鉢状の池ということを認識できました。

24日にはここでいろいろな生物確認やその他発見などもあると思うので12月20日の放送が楽しみです。

ちなみに個人的には、

この池にはブラックバスがいたので未だおるのか?

他にどんな生き物がいるのか?

という点も気になっています。