2020年4月開催予定だった交野マラソン2020は新型コロナウイルスの影響と懸念から開催→中止となり参加料の全額返金という運営側の神対応も話題になっていたのですが、2021年の交野マラソンも中止すると発表がありました。

交野マラソンのホームページに下記情報が11月11日からアップされています。

スクリーンショット 2020-11-15 23_Fotor
(画像クリックで交野マラソンのホームページへ)

交野マラソンを楽しみにしていただいている皆様へというタイトルで、そこには中止する事の案内のみならず断腸の思いで決断されたことが滲み出る文面になっています。

中止を決断した大きな理由としては、

・新型コロナウイルスの影響が引き続き懸念されている

・不安定な状況の中で大会をサポートして頂いているゲームズメーカーの方々への募集もできないし例年だと11月1日よりエントリー受付をしているランナーさんへ開催実施ができると言える状況ではない

・何より全てのランナーと大会を支える全てのゲームズメーカーがストレスなく安全で安心して参加できる大会という想いをベースにしていてそれが担保されていない中での開催もできないと考えている。


等であるようです。

春の交野市の大きなイベントとして定着した交野マラソン。

毎年4月に開催され大会の日には交野市内をランナーさんが駆け抜け、沿道では地元の人の応援、会場などではゲームズメーカーさん(ボランティアスタッフさんなど)が全力サポートしていたりで交野市民では知らないぞ!っていう方はほぼいらっしゃらない催しになっているのですが、2020年に次いで2021年も開催中止となることが悔やまれます。

b32a29e2

なお、今年初めて開催されたオンラインでの交野マラソンの開催については今回急遽の開催にも関わらず約1200名の参加があったようです。

オンラインでの交野マラソン2021が開催されるのか?

は現在検討中のようです。

何かしらのかたちで2021年の交野マラソンも開催されたらなぁなんて思う次第です。

【関連記事】
こないだ開催された交野マラソン2020inハロウィン(オンラインマラソン)最終日にはスタードームにゴールゲートが登場してました。